ミニチュアミシン


by milk-tea-time-rr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

コスモさんの福箱。

さてさて。
年始のお楽しみです。

ネットで布を買う人には、有名なコスモさんの福箱。
今年も注文しました~!!

なにしろお安いので、運試しのようなものでしょうか(笑)
今年は一番安い3,150円のニットパックを。
コスモさんは備考欄に、自分の希望を書くことができます。
「こういうものは入れないでください」はNGだそうですが、
みなさん、いろいろ書かれているようで…
あちこちのブログなどを参考にしながら、こんな感じ↓でお願いしました。

( ○ )モノトーン系 (  )パステル系 (  )ビビッド系  ( ○ )ダーク系  ( ○ )ナチュラル系   (  )男の子 (  )女の子 (  )ミセス、アパレル系 (  )男性向け (  )モダール系

作るのは、小学校高学年男児・中学生女子・40代女性(私)の服なので、柄物やパステルカラーのようなかわいらしいものより、シンプルで地味目な無地中心が良いです。
作りたいアイテムは、パーカー・トレーナー・Tシャツ・下着などです。お揃いを作ったりはしないので1~2m程度ずつで十分です。
子供も私も肌が弱いので、綿100%かそれに近いものでないと着られません。
好きな色は、モスグリーン・あずき色・紺・紫・生成り・グレー・黒…地味目のナチュラルな色。杢調も好きですがモダール混は苦手です。
無地以外でしたらドットやボーダーなど派手でないシンプルなものを希望します。
わがままを言わせていただけるなら欲しいのは、トレーナーやパーカー向きの裏毛・裏起毛・段ボールニットなど。合わせて使える同系色のスパンフライスがあると更にうれしいです。
下着を作るので、綿95%ポリウレタン5%程度の無地かドットのベア天竺は、何枚あっても困りません。

毎年楽しみにしています。よろしくお願いします。


いやあ、なんだかんだ言いつつずいぶん我が儘ですよね(汗)
そして、届いたのがこちら!

c0184316_21552077.jpg


今までで、一番の当たり!でした。
申し込んだのが、申し込み開始20分後くらいだったのも功を奏したのでしょうか?

①右側一番上がグレー杢の裏毛(中表でたたんであるものを開いています)
②その下がグレー杢のベア天竺
③オートミール杢の天竺生地
④オフホワイトの天竺
⑤紺の天竺
⑥黒のミニミニ裏毛
⑦ワインレッドのフライス
⑧グレーがかったグリーンにグレーの水玉の天竺
⑨白地に黒ドットはフライス
⑩最後がグレーの畝リブ

①~③までが2m、その他は1m
全部で13mってことですね~。
全体に薄手の物ばかりですが(⑨は結構しっかりしてました。裏毛も裏毛としてはかなり薄い)
私としては別に困りません。
どれも伸びが良い生地なので、薄手のTシャツにしたり下着にしたり…
市販のTシャツとか、かなり薄いですしね。
仕立ててしまえばきっと気にならないと思います。
混紡率が分からないのですが、触った感じはこれはダメ!ってものは無かったです。

さて、水通ししなくちゃ!!


               ブログランキングに参加しています。
                    よろしければ↓ポチッとお願いします♪
  
                  人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2013-01-04 22:13