ミニチュアミシン


by milk-tea-time-rr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ミスドの…

ミスタードーナツの包み紙に印刷されていたスヌーピー。
娘が
「コレ、はんこにして」

簡単に言ってくれます。
キャラクターは難しい…


頑張ってみました。

c0184316_18234828.jpg


久々にしてはまあまあです。
目のバランスがおかしいですが(汗)
これ以上いじるとかえって取り返しのつかないことになりそうなので
このままで良しとします。

娘からはOKもらえるかしら?


               ブログランキングに参加しています。
                    よろしければ↓ポチッとお願いします♪
  
                  人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2013-01-28 18:25 | ハンドメイド・はんこ

リベンジ…というか。

c0184316_13541626.jpg


昨日と同じ写真ではありません。

何が違うかって?


サイズです…

昨日、午前中に作ったので帰宅した息子に被せたら
「きついよ」って。
頭囲54㎝にサイズ54はぴったり過ぎたようです。
夕飯前にサイズ56を作成。

二度目なので、カーブの縫製とかは前回より満足。
多少の誤魔化しはありますが(汗)

う~ん、パターンかなあ??

息子の顔形と帽子の形のバランスがいまいち納得いかない~。
息子本人はとても気に入っているのだけれど。
新しいパターン買っちゃうと、またまた手芸貧乏だわよねぇ…

c0184316_13582070.jpg


帽子の裏地を選ぶのが、とても好き。
今回はドットです。
「水玉、かわいいねぇ」と息子も満足。




全く関係ありませんが「オリバー!」という映画をやっと観ました。
ディケンズの「オリバー・ツイスト」を基にしたミュージカル映画。
主役のオリバー君が息子に似ていて、感情移入しすぎると母が言っていたのです。
確かに、雰囲気とか巻き毛の感じとか似てたわ。
息子とどっちが可愛いかって?
秘密です。



               ブログランキングに参加しています。
                    よろしければ↓ポチッとお願いします♪
  
                  人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2013-01-25 14:04 | ハンドメイド・雑貨など

ハンチング。

c0184316_1372761.jpg


息子用にハンチング帽を作りました。
息子はとても頭が小さくて、10歳にしてまさかの54㎝。
市販のベビー用で、入ってしまいます…
この帽子も、54サイズ。

Kid’s Goods―ソーイングの知りたいがいっぱいのレッスンブック (2) (Heart Warming Life Series)

クライ・ムキ / 日本ヴォーグ社


参考にしたのはこちら。

息子お気に入りの迷彩柄と無地で、ツートンにしてみました。
パパTは、オシャレ帽子というとハンチングばかりなので、
息子の中でハンチング帽は「パパの様でカッコイイ」というイメージらしいです。

ちなみに帽子が乗っているのは、210円で購入した木製の「バナナツリー」。
帽子などの曲線が多いものにアイロンをかけるために使っています。
専用のアイロン台は高価なので(泣)

初めてハンチング型を作ったので、何かと不満。
他のパターンも比べてみて、また作ってみよう…




               ブログランキングに参加しています。
                    よろしければ↓ポチッとお願いします♪
  
                  人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2013-01-24 13:18 | ハンドメイド・雑貨など

クロスステッチ。

c0184316_12575781.jpg


久しぶりにクロスステッチをしました。
息子のための雑貨を作る下準備です。

ぼくのステッチ・ブック 大図まことのクロスステッチ大図鑑!

大図 まこと / 白夜書房


参考にしたのはこちらの本。
「大図まこと」さん、男の子ママにはお勧めです!!
刺繍というと、ふつう可愛らしいか美しいか何にしても女の子向けのイメージですが
大図さんは男性だけあって、男の子が大好きなものばかり。
昆虫・恐竜・乗り物…かっこいい図案がたくさんです。
クロスステッチはバッテンに刺していくだけで技術が要らないので
ハードルも低いと思いますよ。
(私もクロスステッチかスモッキング以外の刺繍は出来ない…)

息子の希望で、アーミーな図案ばかり。

c0184316_1323027.jpg


不穏な柄ですが、男の子なら通る道かなと思っています。



今日、娘は中学校で百人一首大会。

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

末次 由紀 / 講談社


「ちはやふる」に母娘ではまって以来、二人でにわか「かるたファン」。
昨夜も二人で競技かるた形式で一戦。
春くらいは私の圧勝だったのですが、昨日は負けました。
たいてい、数枚差で私の負けです。
中学生の記憶力にはかないませんね~。
百人一首で遊ぶ経験のある子は少ないようで、
学校での娘はかなり強いのだそうです。
結果はどうかな?


               ブログランキングに参加しています。
                    よろしければ↓ポチッとお願いします♪
  
                  人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2013-01-18 13:08 | ハンドメイド・雑貨など

ベスト。

c0184316_1385091.jpg


息子用に130サイズで作りました。

かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)

小野田 紀子 / 日本ヴォーグ社



この本にに掲載されている「フードベスト」を
こちらを参考にフードなしにアレンジしました。
小学校ではフード付きが禁止されているので…

この身生地は娘のトレーナーを作った残り。
裏がボアのようになっていて、ふんわりと暖かそうな生地です。
息子がベストを欲しがったとか、あると便利そうだとか
そんな理由は全くありません。
ただただ、生地を使い切りたかったから!!
すっきり使い切って、大満足です。

息子に見せると
「これ僕の?」
「似合う?」
の次は
「もう写真撮った?」
でした(笑)
「写真撮り終わったら(ベストを)ちょうだいね」
と返してくれました。

よく分かってるな~。


               ブログランキングに参加しています。
                    よろしければ↓ポチッとお願いします♪
  
                  人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2013-01-17 13:17 | ハンドメイド・子供服

ビニコバッグ

c0184316_16451230.jpg


近くの手芸屋さんからセールの案内が来たので
セールになったら買おうと思っていた
ビニールコーティングの生地を買ってきました。

それ以外にも、買いましたけど…

雨の日用のバッグ、作りました。

最近は気に入っている本革のバッグを使っているのですが
なにしろ皮なので、雨に日は使いたくない。
どうしようかな~と思ってたんですけど、
そっか、ビニコで作ればいいのか!と。
でも、高いですよね。ビニールコーティング生地。
アイロンはかけられないし、ミシンはかけにくいし…
奮闘した甲斐あって、気に入った雰囲気で出来ました。

c0184316_1649527.jpg


内側は、モスグリーンのツイルです。
あら、糸始末が必要だわ…




               ブログランキングに参加しています。
                    よろしければ↓ポチッとお願いします♪
  
                  人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2013-01-10 16:50 | ハンドメイド・雑貨など

あおぞらTシャツ。

c0184316_1525935.jpg


Polkadropsさんの「あおぞらTシャツ」130。
久々に作りました。
モノトーンで大人っぽく。息子用です。

息子が以前に作ったものを気に入っているので、サイズアップ。
実は120を着ているとばかり思っていたら、110でした(笑)
というオチつきです。
細身の息子なので120の丈を長めにしたら着れるかな?
と型紙を探してみたら110しかありませんでした~。
いやあ、びっくり。
大慌てで130の型紙を購入したのは年末。
年が明けて、やっと作りました。

c0184316_1572263.jpg


本当はスリット開きのデザインなのですが
面倒なので、開きなしにしてしまっています。

胸にワンポイントが欲しいところ。
フロッキーかワッペンを買ってこようかな…。



               ブログランキングに参加しています。
                    よろしければ↓ポチッとお願いします♪
  
                  人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2013-01-09 15:09 | ハンドメイド・子供服

ハイネックTシャツ。

学校が始まって、今週から通常モードの方、多いですよね。
もちろん、私もです!
学校ってすばらしい…

さてさて。
コスモさんの福箱生地は、アクセスが多いですね~。
福箱のネタバレは気になるところ。
わたくしもあちこちのブログにお邪魔しています。


そんな福箱から早速作りました!

c0184316_102038.jpg


Wildberryさんの古いおまけレシピ「フライスで作るタートルネック」
生地量の問題で、型紙よりネックの高さが低いです。
もともと、とてもネックの高い型紙なので問題なし。
この生地、今回の中では唯一という感じの色味のあるものです。
(ナチュラルカラーがほとんどなので)
でも、私の好みど真ん中!!
とてもきれいなワインレッドで、さらっとしなやかな肌触りのフライスです。
薄手でよく伸びるので、家庭用ミシンだとかなり縫いにくいタイプの生地だと思います。
シンプルにワンピのインでにする予定です。

c0184316_10201416.jpg


こちらは多分古い「ソーイングポシェ」に載っていたPolkadropsさんのパターン。
本来は袖口がゴムですぼまっているふんわりした形でしたが
普通の長袖に変更。
このオフホワイトの天竺はうっすらと起毛していて、雰囲気があります。
薄手で丸まりやすいので、扱いにくいと言えなくはないですが
綺麗に仕立てあがりました。
薄手の生地はギャザーを寄せたりする時には良いですね。
女性や女の子向けにするには全く問題ないと思います。

コレで2枚の生地は使えました。
すっかり終わった気分です(笑)

さてと、どんどん作らないとね。

               ブログランキングに参加しています。
                    よろしければ↓ポチッとお願いします♪
  
                  人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2013-01-08 10:36 | ハンドメイド・大人服

コスモさんの福箱。

さてさて。
年始のお楽しみです。

ネットで布を買う人には、有名なコスモさんの福箱。
今年も注文しました~!!

なにしろお安いので、運試しのようなものでしょうか(笑)
今年は一番安い3,150円のニットパックを。
コスモさんは備考欄に、自分の希望を書くことができます。
「こういうものは入れないでください」はNGだそうですが、
みなさん、いろいろ書かれているようで…
あちこちのブログなどを参考にしながら、こんな感じ↓でお願いしました。

( ○ )モノトーン系 (  )パステル系 (  )ビビッド系  ( ○ )ダーク系  ( ○ )ナチュラル系   (  )男の子 (  )女の子 (  )ミセス、アパレル系 (  )男性向け (  )モダール系

作るのは、小学校高学年男児・中学生女子・40代女性(私)の服なので、柄物やパステルカラーのようなかわいらしいものより、シンプルで地味目な無地中心が良いです。
作りたいアイテムは、パーカー・トレーナー・Tシャツ・下着などです。お揃いを作ったりはしないので1~2m程度ずつで十分です。
子供も私も肌が弱いので、綿100%かそれに近いものでないと着られません。
好きな色は、モスグリーン・あずき色・紺・紫・生成り・グレー・黒…地味目のナチュラルな色。杢調も好きですがモダール混は苦手です。
無地以外でしたらドットやボーダーなど派手でないシンプルなものを希望します。
わがままを言わせていただけるなら欲しいのは、トレーナーやパーカー向きの裏毛・裏起毛・段ボールニットなど。合わせて使える同系色のスパンフライスがあると更にうれしいです。
下着を作るので、綿95%ポリウレタン5%程度の無地かドットのベア天竺は、何枚あっても困りません。

毎年楽しみにしています。よろしくお願いします。


いやあ、なんだかんだ言いつつずいぶん我が儘ですよね(汗)
そして、届いたのがこちら!

c0184316_21552077.jpg


今までで、一番の当たり!でした。
申し込んだのが、申し込み開始20分後くらいだったのも功を奏したのでしょうか?

①右側一番上がグレー杢の裏毛(中表でたたんであるものを開いています)
②その下がグレー杢のベア天竺
③オートミール杢の天竺生地
④オフホワイトの天竺
⑤紺の天竺
⑥黒のミニミニ裏毛
⑦ワインレッドのフライス
⑧グレーがかったグリーンにグレーの水玉の天竺
⑨白地に黒ドットはフライス
⑩最後がグレーの畝リブ

①~③までが2m、その他は1m
全部で13mってことですね~。
全体に薄手の物ばかりですが(⑨は結構しっかりしてました。裏毛も裏毛としてはかなり薄い)
私としては別に困りません。
どれも伸びが良い生地なので、薄手のTシャツにしたり下着にしたり…
市販のTシャツとか、かなり薄いですしね。
仕立ててしまえばきっと気にならないと思います。
混紡率が分からないのですが、触った感じはこれはダメ!ってものは無かったです。

さて、水通ししなくちゃ!!


               ブログランキングに参加しています。
                    よろしければ↓ポチッとお願いします♪
  
                  人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2013-01-04 22:13
c0184316_2223243.jpg


本年もよろしくお願いします。

しめ飾りを、知り合いの方に作っていただきました。
シンプルで華やか。
とても好きな雰囲気で作って下さいました。

c0184316_22235535.jpg


年明け、我が家ではお雑煮を男性が作る決まりです。
パパTの実家のしきたり。
昨夏、釣ったハゼを煮干しにしたもので出汁をとってあります。
おいしかったです。

c0184316_2224113.jpg


今年で13回目になるおせち。
小さなお重ですが、かまぼこと黒豆以外は作ります。
でも、伊達巻がちょっと失敗。
年に一回しか作らないと、コツとか忘れちゃうんですよね…
今年は黒豆も作ってみようかな・・・

こんな感じで始まった一年。
皆さまにとって良い年でありますように。

               ブログランキングに参加しています。
                    よろしければ↓ポチッとお願いします♪
  
                  人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2013-01-01 22:33