ミニチュアミシン


by milk-tea-time-rr
カレンダー

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

終わった終わった。

終わりました~!!

子供たちの夏休みが♪

今日から2学期です。


8月中から2学期が始まるのは不思議な気がしますが
ま、いいんです。


ちょっと、新しいことに挑戦してみました。

c0184316_12425984.jpg


エコクラフトのバッグ。
人生2度目のエコクラフトです。

以前に「はんど&はあと」のキットで、A4サイズの箱をつくったことがあります。
その後、バッグに挑戦してあえなく撃沈。
エコクラフトは向いてない!
と、その後はやっていませんでしたが
義妹が、素敵な作品を次々作っているのに触発されました。

この編み方なら失敗が少ないかな…と。

少し小ぶりなサイズのバッグ。
残りで携帯バッグも作ってみました。
「携帯電話」ユーザーなので。

なかなか面白かったです。
この紙テープさえあれば、他には何も使わないのも、面白いですね。
布に比べると単価が高くなるかなぁ?

他のやり方にも挑戦…することもあるかも。



               ブログランキングに参加しています。
                    よろしければ↓ポチッとお願いします♪
  
                  人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2012-08-30 12:47 | ハンドメイド・雑貨など

子供なのか…

曇っていますが、相変わらず暑い浜松です。

先ほど思い立って、庭にパラソルを立てて昼食を食べました。
子供たちがおにぎりを握って、お味噌汁と卵焼きとミニトマト。
小玉のオレンジ色のスイカも食べました。
夏休み最後の昼食でした。



中学1年生の娘の服を「子供服」というカテゴリーにするか、悩みます。
私にとっては「子供」なので、気にしていなかったのですが
150というのは、もう「子供」というサイズではないのかな?と。

でも、大人用ではサイズが合わないんですよね。
この中途半端なサイズ、既製品を買うのでも悩みどころですよね。

完全な大人サイズになるまでは「子供服」にしておこう…


とはいっても、今回は「服」でさえないんですが(汗)

もうすっかり「いつもの」です。

c0184316_1414949.jpg


娘用に、3点セット。
ベージュ地に不揃いなドットが入った柄のベア天竺です。
生地はZAKUZAKUららぽーと船橋店で購入したものです。

c0184316_142690.jpg


JIMURAさん「三角ブラ」アンダー65小さめカップ(キルト芯アレンジ)
JIMURAさん「ローライズビキニショーツ」Sサイズ

c0184316_1421984.jpg


RickRackさん「リラックスキャミソール」140サイズ 裾のみ2㎝プラス

今回はすべて「ストレッチバインダー」で始末しました。
レースがチクチクすることもなく、今まで以上にカジュアルな雰囲気になっています。


子供服うんぬんより、「インナー」カテゴリーを作るほうが良いのかしら?


               ブログランキングに参加しています。
                    よろしければ↓ポチッとお願いします♪
  
                  人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2012-08-29 14:04 | ハンドメイド・インナー

3度目の…

今日も暑くなりそうですね。
夏休み最後の週末。
いよいよ、夏休み終了が秒読みです。

3度目なのは、コレ。

c0184316_98245.jpg


polkadropsさんの「まいにち洗える帽子」

ちょっとオレンジがかったピンクの接結ニットで作りました。
肌触りがとても良い生地。
コレで使い切りました。

このパターン、本当に使い勝手がいいです。
ブリムにグルグルとステッチをかけるのが、ちょっと面倒なのですが、
3度目ともなると、先が見えているのでさほど気にならなくなりました。

まだまだ汗をかく季節が続きそうなので、もう少し活躍してくれそうです。


               ブログランキングに参加しています。
                    よろしければ↓ポチッとお願いします♪
  
                  人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2012-08-25 09:13 | ハンドメイド・雑貨など

ドルマンスリーブ

今日も暑い…
そういえば毎年、9月の半ば過ぎくらいまでは暑いんですよね。
空が高くなってきたので、秋の気候を期待してしまいますが
もうしばらく我慢ですね。



今年はやりのドルマンスリーブTシャツを、作ってみました。
いまさらですが。

ドルマンスリーブというのは、身頃と袖が一体になった形(のことだと思う…)。
作るのは簡単そうだけど、何しろ150という中途半端なサイズの型紙が見当たらず後回し。
でも、よくよく考えてみたら、自分でパターンを作ればいいんじゃない?
自作の型紙に挑戦している方が、他にもいました。

持っているTシャツの型紙を基本サイズに、袖と身頃をつないで
肩線もつながっている形にしてしまいました。

c0184316_15154682.jpg


ちょっと赤みの入ったグレーの生地。
ざっくりした編地で透け感たっぷりです。
珍しく化繊入りをコスモさんで購入しました。

c0184316_1519062.jpg


着てしまうと普通のTシャツのようにしか見えません。
袖付けのいらないTシャツの型紙を作っただけ、かも(汗)
すっきりしたシルエットが好きなのでこうなったのですが、さすがに物足りないかな?

もう少し袖下がたっぷりした形にパターンを引き直しました。
リベンジを製作するかどうかは分かりませんが…(笑)



               ブログランキングに参加しています。
                    よろしければ↓ポチッとお願いします♪
  
                  人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2012-08-24 15:22 | ハンドメイド・子供服

またまたイージーパンツ

夏休みも後1週間。
もうちょっとを乗り切れば、日常がかえってきます。
やっぱり夏休みって長いですよね。
さすがに疲れてきました…


先日作ったイージーパンツ
とても勝手が良いので、もう1枚作ることにしました。

c0184316_8494941.jpg


プリントのコットン生地。
アンティークな壁紙のような柄です。

好きな雰囲気の生地ですが、コレでパンツを仕立てる日が来るとは思いませんでした。
前回はしっかりした生地でしたし、デニムでしたからどのように着ても「それなり」でしたけど、
この生地は、一歩間違うとおばさんのモンペ…
コーディネイトを熟考しなくてはならないようです。


               ブログランキングに参加しています。
                    よろしければ↓ポチッとお願いします♪
  
                  人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2012-08-22 08:52 | ハンドメイド・大人服

ルームウェア

今朝は雲一つない快晴でした。
暑いですが、空の表情が秋めいてきましたね。
子供たちの夏休みもあと1週間ほどです。

まだまだ夏物のパジャマが活躍しそうなので
気分良く作りました。

娘用のパジャマのセットアップです。

c0184316_1634283.jpg


もうすっかりおなじみになってしまった
「RickRackソーイング基礎Book」ハーフパンツの脇縫い無しアレンジ。
150サイズショート丈です。

パジャマ用としては申し分ないようで、子供たちはこのアレンジが気に入っています。
とても簡単なので、私も気に入っています(笑)。

c0184316_1662310.jpg


トップスはこちら。
nootie*agogoさんの「フードトレーナー」Sサイズ。
アレンジしすぎで原型は見頃だけですが…
フードなしにして、ポロシャツ風の襟を。
袖も半袖にして袖口で絞ってちょっとパフ風です。

形は娘がイラストを描きました。
それに近くできそうな型紙をアレンジして製作。
ちょうど、コスモさんがセールだったので、二人でパソコンを覗きながら決めたパイル裏毛。
薄手ですが、縫いやすかったです。
色目も思ったとおりかな。

セットで着るとこんな感じです。

c0184316_16141795.jpg


ピンクの囚人服、と言えなくもない。



               ブログランキングに参加しています。
                    よろしければ↓ポチッとお願いします♪
  
                  人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2012-08-20 16:15 | ハンドメイド・子供服

カーテンの…

このところ、お天気が不安定ですね…
庭の水やりをしなくて良いのは、肉体的にも経済的にも助かるのですが。


この間、造花をグルーガンで土台に留めるだけの
簡単なアクセサリーの作り方を教えてもらいました。

造花で作った頭飾りを使うような、華やかな予定は全くないので
娘の部屋用に、カーテンタッセルのようなものを作ってみました。

c0184316_11304725.jpg


100均で手に入れた造花400円分を、ボール紙を布でくるんだ土台にグルーガンで留め
グログランリボンを挟みました。
ブローチピンも付けて、カーテンに直接止まっています。
カーテンを開けたら、リボンで結ぶだけの簡単な作りです。

左右に付けて、残りも小さなブローチに。

c0184316_1131323.jpg


天蓋(蚊帳)にいくつか止めつけました。


これだけなのに、一気に華やかな雰囲気になりました。
「部屋がイメチェン~!」と娘も喜んでいます。



               ブログランキングに参加しています。
                    よろしければ↓ポチッとお願いします♪
  
                  人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2012-08-19 11:33 | ハンドメイド・雑貨など

ハーフパンツ

今日も雨…
ず~~~っと、雨が降らないと思っていたら今度は毎日豪雨。
これが終わると秋になってしまいそうで、気持ちが焦ります。
豪雨被害もあちこちで聞きますね。
皆さまのところはいかがですか?


昨日のパジャマ用ハーフパンツの型紙を、アレンジなしで作りました。

c0184316_9173974.jpg


RickRackのソーイング基礎Bookより ハーフパンツ130サイズ。

細いストライプの布帛生地で、ポケットも同生地。
ウエストのスパンフライスを白にしたら、とても爽やかな雰囲気に仕上がりました。
すっきりしたシルエットで、簡単なのに上品に見えます。


中身が野生児なのはどうしようもないんですけど…


               ブログランキングに参加しています。
                    よろしければ↓ポチッとお願いします♪
  
                  人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2012-08-15 09:18 | ハンドメイド・子供服

パジャマ用。

昨夜は凄い雷でした。
先週の金曜日の夜もでしたけど、どうしちゃったんでしょうねぇ。
こんな激しいお天気がしょっちゅうあるなんて、変な気分です。

雨が降っても蒸し暑いことに変わりはなく、
相変わらず子供たちは大汗かいています。

延ばし延ばしになっていた、パジャマパンツの替えを作りました。

c0184316_11544929.jpg


前回同様、RickRackソーイング基礎Bookのハーフパンツのアレンジ。
前後パンツを突き合わせて脇縫いをなくして、ニット生地で作りました。
その上、生地のサイズぎりぎりで丈をとったので
ショートパンツより長くハーフパンツより短いという半端丈。

生地は気持ちよく使い切りました。

さて、娘にも作らなくちゃ…



               ブログランキングに参加しています。
                    よろしければ↓ポチッとお願いします♪
  
                  人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2012-08-14 11:56 | ハンドメイド・子供服

ニットパンツ

朝から、スコールのような雨。
このまま熱帯化しそうな、浜松です。

少し涼しければミシンに触ってもいいかな、と思ったり
アイロンは嫌だなあと思ったり…
とりあえず、子供の洗い替えは必要かなとか
そろそろサイズアウトしそうな型紙を急いで作らなくちゃとか…

そんなわけで(どんなわけだ??)息子にニットパンツを作りました。

c0184316_1062887.jpg


伸びのほとんどない、天竺と2Wayのニットデニムで。

かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)

小野田 紀子 / 日本ヴォーグ社



↑こちらのニットパンツ。
とても評判の良い型紙ですし、型紙の形も作り方もちょっと面白くて
ずっと作りたいとは思っていたんですけど、
息子の雰囲気や持っているほかの服を考えると
カジュアルすぎる気がして手を出していませんでした。

出来上がって息子に履いてもらったら、足を入れたとたんに
「動きやすい!」だそうです。

c0184316_106454.jpg


polkadropsさんのブログでも、「ともかく動きやすい」と書いてあったのですが
本当だったようです(いえ、嘘だとは思っていませんでしたけど)。
あまりに息子が絶賛するのでパパTが
「オレのも作ってもらおうかな…」なんて、珍しい。
メンズはショップで販売していますが、今は夏休みなので
ショップオープンを待って、買ってみようかな。



               ブログランキングに参加しています。
                    よろしければ↓ポチッとお願いします♪
  
                  人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2012-08-13 10:04 | ハンドメイド・子供服