ミニチュアミシン


by milk-tea-time-rr
カレンダー

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

前回の記事がトップなのはちょっと恥ずかしいので…(汗)


さてさて、やっとやっと子供服のUPです。
c0184316_1555346.jpg

この前作ったkata*nさんのtwo-faceTシャツ。
ギャザーをなくして、袖もシンプルに。
男の子でも大丈夫なバージョンにしました。

前回はUpしなかった後ろ姿。
c0184316_15591655.jpg

ラグランにしか見えないでしょ?
前からと後ろから、かなり印象が違って可愛いんです♪

柄生地と無地の組み合わせはシンプルにそのまま。
無地+無地にはちょっとプラスしました。
c0184316_161837.jpg

シンプルすぎかなぁ。

もう何点か作ったら納品しなくちゃね。


ブログランキングに参加しています。
20位以内が続いています!ビックリ!!
よろしければ今日も↓ポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2010-07-29 15:54 | ハンドメイド・子供服

インナー

今日の浦安は、久々の雨。
まとまった雨なんて、いつぶりでしょう…
少し涼しくなって、嬉しいくらいです。

またまたまた自分の。
タイトル通りインナー。
インナーワンピースですらありません。




c0184316_15371641.jpg

コレです(汗)

下着を可愛く写すには、どうしたらいいのかしら?

以前、縫製モニターをした下着専門の型紙屋さんJIMURAさんで
ショーツの講座が開設中。
いろんなタイプのショーツの縫製が学べます。

私、下着は機能性よりデザイン重視。
そして、素材重視!!
肌荒れしやすいんですよね、汗っかきだし。
あっという間にかぶれてしまうので、化繊入りの下着は避けたいところ。
でも、おばちゃんかお子様みたいなのは嫌なんです。
ユ○クロとか、通販とかで買うんだけど…
綿100%はかわいいの少ないのよね、ボクサーならあるけど。
と、思ったら作れるのが一番嬉しい!

イヤ、多分そうだとは思っていたけど
奥が深いです…
下着は肌に密着するので、生地の伸びによって型紙が違います。
10㎝の布を引っ張って、13cmまで伸びる生地と
16cmまで、20㎝まで伸びるものとではそれぞれ原型が違うんですよ。
アウターに場合はそこまで厳密にしなくてもある程度の形になるので
こういった細かい指定はないですものね~。
それに、ゴムを付けるための縫製の種類の多い事!

今回は1.6倍に伸びる生地と2倍に伸びる生地に外からゴムを叩きつける方法で作りました。
あっという間に出来ます。楽しい!!
ゴムをいつも同じ力で引っ張る、というのが難しくて
まだまだな出来なんですけどね。
コレを完全にマスター出来たら、次に作るレオタードの股ぐり、
すっごく綺麗に仕上げられそう…
今度は中にゴムを叩くのに挑戦しよう…
↑一番レオタードに応用効くやつ(笑)


ブログランキングに参加しています。
こんなものですが…(汗)
よろしければ↓ポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2010-07-29 15:52 | ハンドメイド・インナー

ルームシューズ

猛暑が続いていますね…

我が家は鉄筋コンクリート3階建ての3階なので
暖められた屋上の熱気が夜になっても天井から下りてくる
という、過酷な環境で耐えています。
雨でも降って、屋上を冷やしてくれないかしら~。

毎日学校のプールに通っている子供たち。
週末は2日とも徒歩2分の市営プールへ。
私も1日付き合わされました…

そんな週末。
またしても自分のものを作ってしまいました。
c0184316_11403793.jpg

Tストラップのルームシューズ。
やたらガーリーな雰囲気に作ってしまいました。
私に似合うのか…???

これを、携帯用にして学校で使う予定。
今まで使っていたのはもう5年くらい前に作ったもの。
シンプルなリネン生地のもので気にいっているのですが
履き口がゴムを通したバレエシューズタイプ。
この時期、裸足で履くと足の甲にゴム跡が残るんですよ…
気にするのは私だけ、とは思うんですけどね。

c0184316_11442261.jpg

実は縦ストラップ部分の布の上下が左右で違う
という残念な作りなのですが(汗)、自分用だし。
ちょっと気分を変えて、役員とボランティアに通おうと思います。


ブログランキングに参加しています。
何と!16位とか!!ありがとうございます♥
今日も↓ポチッとしていただけると、もっと頑張れるかも…
人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2010-07-26 11:48 | ハンドメイド・雑貨など

バッグ♪

奇跡の20位台が続いています!
皆さんありがとう♥



さてさて、今日も自分のものですよ♪
頑張ったので、写真多め…

じゃん♪
c0184316_118625.jpg

トートバッグ、かな?ちょっと大きめ(29×12高さ26)四角いバッグ。
可愛らしく夏っぽく。
しっかり目のストライプコットンと、帆布のような赤耳のコットン。
どうしても赤耳を使いたくてこんな組み合わせです。

c0184316_11103134.jpg

後ろにはファスナーポケット。
電車に乗るときとか、やっぱりあると便利ですよね。

中もポケット色々です。
c0184316_11115168.jpg

内側には芯を付けていないので、ポケットがぐったりしてますが(汗)
手前がカギ用。奥には携帯用とちょっと大きめポケット。
今は、常時持ち歩きのリップ・ハンドクリーム・アレルギー薬などが入った巾着が入ってます。
左側のポケット、ペットボトルポケット?
まぁ、それでも良いんですけどね。
ココには、こんなものが入ってるんですよ♪
c0184316_11144856.jpg

分かります?
広幅の肩ひもです♪

逆側のボタンに付けると…
c0184316_11154256.jpg

肩かけバッグになるんです。
コレで帰省も旅行も手が空きますよ~!

ああ、楽しい!!
ちょっと気が抜けていて、内布を同寸で作ってしまったのでおさまりが悪いんですが
中身を入れてみたら気になるほどではありませんでした。
自分用だし、まぁ良い事にします。

ブログランキングに参加しています。
頑張ったね~と思ってくださる方、
よろしければ↓ポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2010-07-24 11:21 | ハンドメイド・雑貨など
またしても自分服。
c0184316_18451315.jpg

何もかも白くて良く分からない?
そうですね…

生成りのダブルガーゼでキャミワンピです。
同色ステッチのストライプが入っていて、雰囲気のある良い生地です。

この型紙…脇がもうちょっとタイトなら良かったのに。
布帛のかぶりタイプだから仕方ないのかなぁ。

かなりの高確率で「妊婦??」と思われそうなシルエットです。
Tシャツにアンダースカートを合わせて、
妊婦並みに体重増えても大丈夫なコーディネイト…
危険すぎる!!


ブログランキングに参加しています。
ダイエットも必要ではなくて??とお思いの方も、
よろしければ↓ポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2010-07-23 18:50 | ハンドメイド・大人服

夏休み突入

昨日から夏休みです。
子供が一日…と、思っていたのですが。
朝はラジオ体操。
帰ってきて朝ごはん→宿題&お勉強、時間差で学校のプール。
と、なかなか規則正しい午前中を過ごしました。

早い時間にプールだった息子が、お昼ごはんを作ってくれました。
c0184316_9563268.jpg

ホットケーキミックスで作るソーセージパン。
パンが甘いです…
ケチャップをハートにしちゃうあたり、お姉ちゃんのいる男の子って感じ。

お昼にプールが終わった娘とパンを食べ
午後は5時まで子供だけで(友達と)博物館に行ってしまいました。

あら?
普段より楽??

子供が大きくなると、良い事ありますね~♥


ただ…
ここ数日、連日「光化学スモッグ注意報」が発令されている浦安。
家の中で熱中症になれそうな、溶けそうな暑さです。
ミシンをかけたいけど、体の中から熱が上がってくるような体調。
昨日は結局何も出来ませんでした。
昼間からミシン部屋にクーラーかけちゃう?

皆さんも、体調にはくれぐれもお気を付け下さいね。


ブログランキングに参加しています。
暑さに負けるな~と、応援の意味を込めて…
よろしければ↓ポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2010-07-22 10:06
使い勝手の良いパターンを無料公開してくれることがある
太っ腹のポルカさん。
2006年の夏カーデは私のお気に入りで、今までに2枚作りました。
最近キャミをパジャマ代わりにし始めたので、
その上に夏カーデをはおることになりました。

早速、洗い替えを追加。
c0184316_1025375.jpg

着るとラインの綺麗さが分かるんだけど、私の着画ではお見苦しいので
ポルカさんのこちらで。

そういえば、フレンチスリーブで作ったことなかったな…
c0184316_1043823.jpg

かなりかわいいです。
二の腕が見えるけど(汗)

ブログランキングに参加しています。
奇跡的な20位台はもうおしまいかな?
よろしければ↓ポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2010-07-21 10:07 | ハンドメイド・大人服

かのこ天竺で。

いつだったか、どこだったかの福箱に入っていた生地。
c0184316_8475144.jpg

地味~な茶色のかのこ天竺。
ボトムにできそうなしっかりした生地で、伸びも少なくて扱いやすそう…
だけど。
大人服作ったら「おばさん」だよね。

私、これで作りたいものがひらめいたのです。
でも、作りたいのは娘の服。
娘の洋服引き出しは、もう閉めるのがやっとなほどぎゅう詰め…
だったので、しばらく放置してました。

決して、娘の引き出しに余裕が出来たわけではないのですが、
そろそろ作りたい!!



初志貫徹しました。
c0184316_8504340.jpg

ポロワンピース♪
「lalala3ロックミシンで子供服」に掲載のポロシャツを
原型がないほどアレンジ。
丸衿、パフスリーブ、ボックスプリーツのワンピースです。

胸にはフロッキープリント。
c0184316_8525829.jpg

コレがあるとないとでは、印象がずいぶん違うと思います。

生地の時には見向きもしなかった(であろう)娘が、出来上がって早々に着てました。
日曜の夕方に型紙作って、酔っ払いのパパの目を盗みながらちょっとだけ縫製。
月曜は早朝からパパが釣りに行ってしまったので、大急ぎで仕上げました。
(家族がいるときにはミシンは控えないと怒られるので…笑)
イメージが明確だと、あっと言う間に出来上がります。

あ~楽しかった♪

ブログランキングに参加しています。
委託品は良いの??とご心配の方も…
よろしければ↓ポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2010-07-20 08:59 | ハンドメイド・子供服

two-faceTシャツ

関東は梅雨明けしましたね。
今日の浦安は隠れるところがないくらいの快晴です。
とはいえ…大雨で大変な被害の出ている地域も多いですね。
皆さんのお住まいのところはいかがですか?
心安く、過ごしていらっしゃいますか?


さてさて、大人気ブログ kata*nさんがオリジナルTシャツの型紙を公開してくださったので
(現在はパスワード制になっています)
早速、作らせていただきました。
c0184316_10442564.jpg

型紙通りで。
前から見るとギャザーの寄ったふんわりTシャツですけど、
後ろから見るとラグラン袖のあっさりしたデザイン。
やっぱりかわいい!!
柄生地なので分かりにくいですが、胸のレースの部分で切替になっているんですよ~。
サイズ90なので、サイズが合えばお友達にあげる予定。

型紙の構造は分かったので、男の子用アレンジと大きい子用アレンジが出来そう。
kiyootsuさんが了解してくださったら、やってみようっと。



3連休ですね。
夏休みが前倒し中です。
昨日は、歩いて2分の市営プール(屋外!)に行かされました。
2時間みっちり。
顔付け出来なかった息子が、バタ足で2mほど進むようになりましたが
私の腕にはTシャツ跡が付いています(泣)

子供たちは今、パパと一緒にまた行っています…


ブログランキングに参加しています。
昨日はなんと、28位でした!!
ありがとうございます♪
よろしければ今日も↓ポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2010-07-18 10:52 | ハンドメイド・子供服

ルームワンピース

子供達は、今週からずっと短縮授業。
そして来週の水曜から夏休み…

世のお母さん方、今頃みんな憂鬱ですよね。

早々に帰ってきた子供たち。
おやつを食べたら、さっさと遊びに行ってしまいました。
折角なのでミシンタイム♪

でも、縫い間違えてほどいたりしていたら
夕飯準備までに出来上がりませんでした(泣)

夕食後に出来上がって写真を撮ったので、ひどい画像ですが
c0184316_2033044.jpg

娘のルームワンピース。
そういう名称でいいんだよね??
パジャマ代わりにするワンピースです。

適当な在庫布でmilimiliさんの女の子のTシャツセット(廃番品)を

かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)

小野田 紀子 / 日本ヴォーグ社


このの本に掲載されているワンピース風にアレンジ。

4年前に作ったものは、ワカメちゃんもびっくりなミニ丈になっていたので
(当たり前だ!!)コレで洗い替えが出来ました。


ブログランキングに参加しています。
もうちょっと早めに作ってあげればいいのに…と思った方も
よろしければ↓ポチッとお願いします♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2010-07-15 20:37 | ハンドメイド・子供服