ミニチュアミシン


by milk-tea-time-rr
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

きのこのこのこ

パパTの実家、長野の避暑地から帰ってきました。
関東は暑いです・・・

c0184316_10253355.jpg

新しいはんこの本を買って眺めていたら、きのこが彫りたくなって・・・
何故かきのこのおうちです。

c0184316_10254152.jpg

こちらは息子のリクエスト。
娘が処方された薬袋に書いてあったペンギンさん。
こんな時期には涼しくて良いかも。

娘は2週間ほど前からアレルギー性鼻炎を発症しています。
この時期はイネ科だそうです。
すでにスギ花粉には反応している娘・・・この調子では1年中薬が手放せなくなりそうです。
かわいそうに。



お盆休みでまったりしている間に、ブログの累計カウンターが5000を超えました!
たくさんの方が見に来てくださっているんですね。
ありがとうございます♪

感謝の気持ちを込めて、他のブロガーさんがやってらっしゃるようなカウプレ(カンタープレゼント)でも・・・と思っています。
とはいえ、基本が子供服の私。
サイズ限定の子供服を差し上げる訳にはいかないので、いまから何か考えようと思います。
(なんてことを宣言してしまって、大丈夫なのかしら???)
決まり次第、詳細をお知らせしますね。気長にお待ちください。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-08-19 10:34 | ハンドメイド・はんこ

彫り彫り・・・

帰省の際に、けしごむはんこ用の消しゴムをたくさん買ってきました。
いつもはヒノデワシさんの「はんけしくん」なのですが、今回はSEEDさんの「ほるナビ」を中心に。
というのも、「ほるナビ」には細かいものを彫るのに適した「硬めタイプ」や
持ち手を付けやすい「薄めタイプ」があるから・・・
彫り慣れるためにも、通常バージンも買いました。

やっぱり消しゴムが違うと彫り加減が違うものですね。
「はんけしくん」に比べるとサックとした感じ。ちょっと慣らさなければいけないようです。
c0184316_2052812.jpg

紋章風をいくつか彫りました。
無地のものに押したら、ポイントになるかな・・・と。

図書館で分厚い紋章の本を借りています。
図書館って素晴らしいですね。



今日のおやつは、ブルーベリースコーンでした。

ブログランキングに参加しています。
今回はハンドメイドじゃないかも??よろしければポチッとしてくださいね。
c0184316_13495270.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-08-12 20:08 | ハンドメイド・はんこ

ごちそうさま

週末、キャンプに行ってきました。
年に2~3回キャンプに行きます。

最近お気に入りのキャンプ場は、家族経営の気さくなゆる~いキャンプ場。
子供達が管理棟に入り浸るのもあって、すっかり常連さんの様に仲良くさせていただいています。
この時期、そこではブルーベリー狩り(有料)ができます。
た~くさん食べて、おみやげを持って帰りました。

せっかくなので、帰ってからマフィンを焼きました。
c0184316_14522439.jpg

けちらず、たくさん使って
c0184316_1453390.jpg

おいしかったです。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-08-11 14:53

今更ですが・・・

コレを作りました。
c0184316_10402462.jpg

手帳のようですね。
実は、母子手帳ケースです。
子供達は小学生・・・別におめでたでも何でもありません。

母子手帳って、妊娠中と赤ちゃんのうちだけ使うものだと思っていました。
でも実際は12歳まで使用するものなんです!
普段の受診にはさすがに滅多に使いませんが、予防接種となると必需品ですし、
学校の書類や病院の書類に出生児のことや予防接種歴を書くためには見なければならないものです。
今までは2人分の母子手帳と、私を含めて3人分のお薬手帳と保険証・診察券を1つのポーチに
まとめて持っていました。
というのも、それぞれ1つの総合病院と歯科の診察券しか無かったから。
ところが引っ越しを機にいくつかの個人病院にかかるようになったら診察券の増える事!!
保険証も各人のカード型になったので、管理するカード類が多くなりました。
先日、娘が受診したときに必要なものだけを持って行ったつもりが診察券を忘れるという
大失態を犯したので、コレはもうちょっと何とかしないとな~を思っていたのです。

つまりは、母子手帳だけでなく診察券も入っています。
中はこんな感じ。
c0184316_1049369.jpg

コチラが娘用。

c0184316_10491121.jpg

そして、コチラが息子用。

使ってみて不具合があるようなら、また作り直そうかな。



ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとしてくださいね。
c0184316_13495270.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-08-07 10:52 | ハンドメイド・雑貨など

再開!

土曜に帰宅しました。
1週間、自宅でのんびりしてきました。

行く前は、滑り込みであれもこれもと作っていましたが
それは締め切りがあると頑張れる、みたいな心境のせいらしく…
帰ってきてからは、のんびり。
ふとミシン机を見たら、行く前にやり残したものが布と本をセットにして置いてある事に気付きました。
それを作ろうと思っていた事さえ忘れているなんて、困ったものです。

早速作ってみました。
c0184316_12405990.jpg

ブルーグレーのような色の、アンダースカートです。
薄手の上に穴あき模様の生地なので1枚では着られない代物。
涼しげに出来上がりました。


実は帰宅第一弾は別のもの。
c0184316_12425254.jpg

週末に新調したプリンターのカバーです。

土曜に帰宅して火曜までにこれだけ作っていれば、全然のんびりじゃなかったですね…



ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとしてくださいね。
c0184316_13495270.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-08-04 12:45 | ハンドメイド・大人服