ミニチュアミシン


by milk-tea-time-rr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ほっとした…かも。

本日のはんこ教室。
始まってしまえば緊張もなく、楽しく進めることができました。

でも、ここしばらくハンドメイドがストップ。
はんこの図案を考えたりレジュメを作ったり、それ自体は大した作業時間ではなかったのですが、
他のことは手に付かず。

終わったとたんに、ミシンがしたくなりました。
c0184316_19372382.jpg

やっとやっと、大人用のワンショルダーリュックが出来上がりました。
何のアレンジもないただのチェックですが、使い勝手は良さそうです。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-06-25 19:39 | ハンドメイド・雑貨など

人生初の

本日、新しい経験をしました。

なんと、「はんこ講師」です。
私より格段に上手な方はたくさんいらっしゃるので、講師などとはおこがましいのですが
知人の主催するサークルで単発講師のご依頼をいただいたので、思い切って・・・

私は、本を見ての独学が多いので教わった経験が少ないです。
そのため、教え方というのがよく分からないのですが。
初めて「レジュメ」や「図案見本」を作りました。

2時間の講座。生徒さんは9人(これ以上は無理そう)。

今までの作品をお見せしたり、はんこを押した洋服を出してみたり。

お渡しできるはんこ本体が大きくないので、小さめの図案で実践。
初めてとしては、ちょっと大変だったと思います。
でも、皆さんとても素敵なものを彫ってらっしゃいました。
c0184316_12473422.jpg

同じ図案でも、出来上がりは様々です。
記念に押していただきました。

幸い、好評の内に終わることが出来ました。
皆様、つたない講師で申し訳なかったです・・・ありがとうございました。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-06-25 12:50 | ハンドメイド・はんこ

夏用

金曜日は息子のサッカーの練習日です。
このところお天気が悪くて油断していたら、金曜は久々の晴れ。
以前作った長袖では暑すぎるので、半袖の練習着を作りました。
c0184316_71831100.jpg

行き当たりばったりで作ったので、衿が歪んでいますが気にしません(私は)。

が、子供達の下校時刻を過ぎてから作り始めたらさすがに間に合いませんでした。
来週から、着てね。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-06-20 07:21 | ハンドメイド・子供服

久々に

子供服です。
c0184316_12544819.jpg

見えないポケットの裏地が花柄だったりしますが、息子のです。

写真がどうも白っぽくなってしまいました。
ボルドーのような赤紫なのですが・・・
この組み合わせはなかなか可愛かったので、ポケットの見える部分を花柄にして
娘にお揃いをつくってもいいかな、と思います。
ただ、娘の引き出しはもういっぱいなので・・・

最近ちょっとミシンカタカタをさぼっていましたし、その前は私のばかりでしたから
かなり久しぶりに子供服を作った気分です(パンツは作りましたけど)。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-06-18 12:59 | ハンドメイド・子供服

その後

息子は、保健室に下着を返しに行きました。
そして、母の自作だと伝えてきたようです。


ですが…
信じてもらえなかったとか(笑)

近々、娘が弟の名誉回復のために保健室に行くそうです。


娘から報告。
行ってきたそうです、保健室。
初めは信じなかった先生達も納得して
「すごいよ、本物のパンツだよ」ってマジマジ観察したんだとか…
それはそれで、困るんですけど( ̄∇ ̄|||)

[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-06-17 19:53

いいのかな?

先日、息子が学校から下着を借りてきました。(正確には、もらってきた)
給食の汁物がかかったとかで。

息子は帰ってきて
「僕のパンツって何センチ?」と聞きました。
「多分110じゃないかな?」
「そっか、良かった。じゃあ大丈夫だ」と。
学校でお借りするときに、サイズを確認しようとしたらしいのですが、
息子のは私が作っているので(布帛のトランクスでした)サイズタグなど無いのです。
先生もお困りになったでしょうね。
お借りしてきたのは120サイズのトランクスでした。

保健室で下着を借りたときは、新品を返すお約束。
借りてきたものも100均のでしたから(息子は気に入っています)どんなものでも良いんでしょうけど・・・
c0184316_15571685.jpg

自作はどうなんでしょう???
手前のものにはサイズタグを付けました。
袋に入れて息子に持たせてみます。

もう一枚は息子用です。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-06-14 15:59 | ハンドメイド・子供服

ヨガパンツ

子供服が許容量オーバー気味なので、またしても自分のものです。
c0184316_1535196.jpg

ヨガ教室用のパンツ。

布はCOSMOさんの福箱に入っていたストレッチニット。
以前、娘のスカートを作った布です。
型紙はnootie*a go goさんのストレートスパッツ。
そのままでは、太ももが存在感有り過ぎなので、適当に作図したオーバースカートを付けました。
アレンジが適当なせいもあって、縫製はちょっといい加減です。
着てしまえば分からないんですけど…

適度にフィットして動きやすそう。
もしお天気にめげなければ明日はコレを着てヨガに行きます。

これでこの布はほぼ使い切りました。
満足です。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-06-10 15:44 | ハンドメイド・大人服

半襟

予告通り(?)半襟を作ってみました。
c0184316_1442489.jpg

グレーのギンガムチェックにダブルクロスステッチで、刺繍。
なかなか、希望通りの雰囲気です。

そして、こんなのも。
c0184316_14434932.jpg

水玉にビーズ。

少々の布で出来るので、気軽で楽しくてつい量産したくなります。
でも…半襟そんなに付け替えないんですよね、私は。

このくらいでやめにしておきます。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-06-09 14:45 | ハンドメイド・大人服

ふと、思い立って

多分、2年前に買った浴衣。
c0184316_16142496.jpg

合わせて、半幅帯を作ったのが去年の秋。

シーズンが終わっていたので、まだ使っていません。
今日、しつけをといたくらいです。

急に、この浴衣を単衣の着物だということにしてしまえば、
来週末の呑み会に着ていけるのでは無いか?と思いました。半襟を付けて、足袋をはいて♪
でも、今我が家にある長襦袢が訪問着用で袖丈が長い。
ネットでちょっと探してみたら…長襦袢って結構お高いんですね。
私はお古ばかりなので買ったことがなかったんです。

ご想像通り、作ってみました。
c0184316_16392046.jpg

草色の長襦袢。(色が分かりにくい写真ですみません)
型紙はnaniIROさんのものを活用。
でも、これ…今まで浴衣も作ったことのない人には制作不可能なくらい簡単な説明でした。
文章と絵とで、始末の仕方が違っていたり…
A4の大きさに全てを納めるためには仕方ないのかも知れませんね。

では、来週末までにビーズ刺繍の半襟でも作ろうかしら?


ん?着物じゃ、自転車では行けないわ…
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-06-06 16:39 | ハンドメイド・大人服

ふたつめ

c0184316_14183143.jpg

ワンショルダーバッグの、ふたつめが出来上がりました。

同じくIKEAの布なのですが、布が違うだけでずいぶん雰囲気が変わりますね。
白っぽいのであっという間に汚れてしまうと思います。
子供用ですから、仕方ないですけど。

裏地は花柄のリネン混。
c0184316_14204478.jpg

前回のは黒のストライプでした。
c0184316_14211678.jpg

[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-06-05 14:22 | ハンドメイド・雑貨など