ミニチュアミシン


by milk-tea-time-rr

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ちょっとだけ。

朝からのんびりパソコンを眺めていたら、あっという間にお昼前。
パソコンが、一番時間を浪費すると思う・・・

慌てて、今日の制作。
c0184316_13114485.jpg

カバー各種。

子供達には椅子が少~しだけ低いので、椅子用クッションを付けています。
洗えるカバーが付いてはいるのですが、はずすとウレタンマットだけになってしまうので
洗いやすいカバーを。

コレを作っていたら、急にクッションのカバーも作りたくなってしまったので
一緒に作りました。
写真では背当てのように置いていますが、普段はソファーの上か人のお尻の下にあります。

IKEAの布は大柄で、単純なものを作ったときの存在感が好きです。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-04-30 13:15 | ハンドメイド・雑貨など

子供の下着も・・・

以前、幼稚園の保護者の自己紹介で
「子供のものは、靴と靴下以外は作ります」
と言ったら、後日
「あれは、パンツもなの?」と聞かれました。

はい、パンツもです。
c0184316_21223875.jpg

今日作ったのは、娘のショーツ2枚とキャミソール1枚。
c0184316_21232394.jpg

それから、スカート。
この布、福箱に入っていた2WAYニット。
カーキというんでしょうか?どうにも地味な色で大人が使うとダメそう・・・
こんなアイテムならかわいいかな、と。
もっとフリフリなものでもきっと大丈夫ですね。

娘の引き出しがいつの間にかぎゅう詰めになってきました。
またトップス2枚とボトムス3枚しか作ってないのに。
ワンピース、作りたいんだけどな。

ちなみに、昨日作ったのは娘のキャミソール1枚とパジャマです。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-04-28 21:25 | ハンドメイド・インナー

袖のアレンジ

先日、2着作った娘のパフスリーブのTシャツ。
長袖をアレンジしたのですが、そのアレンジ方法の質問をいただきました。

今回のやり方をちょっとご紹介します。

広がりのないストンとした筒袖からのアレンジです。
元となる袖の、ここ(オレンジ)の部分だけを写して使います。合い印を写すのを忘れないこと。
c0184316_14341238.jpg


別の紙に十字の線を引いて、先ほどの写した紙を横線上・縦中心から1.5㎝ずつ、計3㎝離して置きます。
c0184316_14365791.jpg


左右の一点を線上に残して、真ん中部分を3㎝上に持ち上げます。
c0184316_14381147.jpg


袖山を中心が一番高くなるように、なだらかにつなげます。
c0184316_14382574.jpg

これで、袖山が完成。

袖の長さを決めます。最初の横線と平行に袖口線を引きます。今回は3㎝。3㎝くらいが一番作りやすいので…
c0184316_14423548.jpg


そのままでも良いですが、型紙らしくするために袖口にちょっとだけカーブをつけます。
後ろはちょと長く、前はちょっと短く。コレをしなくても大丈夫です。
c0184316_1444168.jpg

合い印を写して、縫い代をつければ型紙完成。

縫うときは
①前後合い印の間にギャザーを寄せてから見頃につけます。
②脇から袖下まで、一気に脇縫いします。
③輪にした袖口布を袖口に縫いつけます。(Tシャツの一般的な衿付けと同じ方法)
袖口布のサイズは130サイズで5㎝幅×25㎝くらい。1サイズごとに0.5㎝ずつ程度長さを調整してください。
袖口布をスパンなどのよく伸びる布にする場合は、思いっきり伸ばしてつけますが、共布だと袖口布が伸びきってしまうことがあるので、その場合は袖口にも少しギャザーを寄せてから縫いつけます。

こんな感じ。
分かりますか???
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-04-25 14:52 | アレンジなど

プレゼント

久々にバッグを作りました。
c0184316_14345455.jpg

派手でかわいいIKEAの布です。
裏地はピンク。

持ち手に耳部分を。
c0184316_14354116.jpg


義妹の誕生日プレゼントの予定。
本当は「布」を送ろうかと思っていたのですが、コレでバッグは絶対かわいい!
それに、残りで自分の分も作れるし♪
と、せこい考えで。

自立できるほどしっかりした芯を入れたので、少し縫いにくく縫い目がいまいち…
どうかな~、気に入ってくれるかな?
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-04-24 14:37 | ハンドメイド・雑貨など

自分の。

娘のばかり作っていたら息子が
「れいれいのは作らないの?」って言うので。
c0184316_19325830.jpg

重ね着のINにしようと思って・・・
適当にレースをつけたりピンタックを作ったりしてみました。
今度は重ね着の上を作らなくちゃね~。

ハンコも彫りました。
c0184316_1936758.jpg

学校の宿題を見たときに、シャチハタではつまらないのでOKハンコ。
を、彫ったら以前に描いた靴が紙の隅に・・・
やっぱり靴、好きなんだな~。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-04-22 19:42 | ハンドメイド・大人服

量産、というのかしら

同じ型紙ですぐに作るのは、娘のものでは初めてです。
c0184316_13391885.jpg

今回は、ヨークの部分にピンタックも入れて、さらにガーリーな感じ。

なにしろ、前回のものがかなりのお気に入りのようで。
きっとコレも大丈夫でしょう。
もっとかわいいボタンにしようかと思ったのですが、柄生地なので
シンプルなボタンの方が映えますね。

調子に乗ってどんどん作っています。
こうやって、あっという間に引き出しがいっぱいになってしまうのですね。
作っていない本もあるというのに。

息子が
「またYちゃんの?れいれいのも作ればいいのに」と。
自分の、って言わないところが面白いです。
自分はいっぱい持ってるの、わかってるんでしょうね。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-04-20 13:44 | ハンドメイド・子供服

毎日ミシン

今日は午前中IKEAでちょこっとだけお買い物。
今日から小学1年生の給食が始まったので、やっとお出かけする時間ができました。

ミシンタイムは午後からなので、かんたんなものを1枚だけ。
c0184316_17223997.jpg

ウエストゴムのプリーツスカートです。

プリーツをたたむのが、面倒だけど楽しいです。
通学用なので、脇にはポケットがあります。
最近コレばかりのタグハンコも。

絶対はずさない自信はありましたが
娘のツボにピッタリはまったようでした。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-04-17 17:27 | ハンドメイド・子供服

嬉しい事実

昨夜、娘が「衣替えがしたい!」と言うので
(といっても、子供のものは押し入れケースの引き出しを差し替えるだけなのですが)
引き出しの中身を確認しました。
見事に120サイズが山盛り。中には110さえありました。

すっきりした引き出しに入れるものを作らなくてはね♪

昨日の反省から、凝った作りにしてみようかと…
c0184316_163544.jpg

まずはこれ。スカートのように見えますが
c0184316_1644096.jpg

実はキュロットです。
動きやすそうで、かわいい。
ただ、麻混の布。手触りを確認して買ったのですが、もしかしたらかゆいって言うかも…
だめだったら、また作ろう。

Tシャツも作りました。
c0184316_166740.jpg

以前に私のを作ったのとお揃い。
夏向けに、パフスリーブにアレンジしてみました。
ボタンを付け終わったところで娘が帰宅したので、披露。
「わお~♪」ですって。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-04-16 16:09 | ハンドメイド・子供服

サイズアップ

娘が身体測定の結果を持ち帰りました。
体重が増えるはずです。
身長も伸びていました。
127㎝。もう120サイズは小さいですね。

これでやっと心おきなく、娘の服を作れるというものです。
c0184316_157315.jpg

130サイズは子供用ハンガーに掛けてはいけないようで・・・
ごくシンプルな、普通のTシャツ。
c0184316_158627.jpg

昨日のタグをつけました。
娘も息子も、こっちの方が良いんだそうです。

息子にも作りました。
c0184316_159722.jpg

つい先日、型紙購入してしまったPolkadropsさんの「あおぞらTシャツ」。
ちょっと凝った作りなので、手間はかかりましたが、掛けた甲斐のある出来です。
男の子のTシャツ(特に長袖)はサイズが大きくなるとかわいくないのですが、これなら良い!
量産確定。
c0184316_15124368.jpg

後ろの裾もかわいいのです。

娘にも手の込んだのを作ろう・・・
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-04-15 15:12 | ハンドメイド・子供服

ネームタグ

先週は取り憑かれたようにミシンでしたが、
今週はけしごむはんこばかり。

c0184316_1517279.jpg

以前から、お洋服にタグをつけたりはしていましたが、シンプルなものでした。
それだけでアクセントになるようなものを作りたかったのですが・・・

どうやら、今の私の限界はこんな感じのようです。
布に押すと、文字がどうしてもつぶれてしまうし、まだまだ納得いきませんが
使えないほどではないかな?
と、自画自賛。

もっと綺麗に彫れるようになるまでは、コレでいこうかと思っています。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-04-14 15:19 | ハンドメイド・はんこ