ミニチュアミシン


by milk-tea-time-rr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お気に召して・・・

先日作成したレオタード、お渡ししました。

着てみると、こんな感じ。
c0184316_22105883.jpg


そでのふくらみ具合も、スカートの後ろの長さもとても良い感じです。
娘に作るとしたら、スカートの切り替え位置をもう少し下げようかな・・・

とても気に入っていただけたようで、毎日のように着てくれていました。
練習着と言うより、お姫様ドレスの気分なのでしょうか?

どちらにしても、一安心です。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-03-31 22:14 | ハンドメイド・バレエ関係

新調

帰省前の空いた時間に、娘の給食袋も新調しました。
c0184316_2214732.jpg

最近、娘のものはこんな雰囲気にばかりです。

これはこれでとても好きな雰囲気なのですが、
娘のランドセルはパステルピンク。
これを横に下げるのは、似合わない気がします。

やはり、ランドセルの中に入れて持って行ってもらうことにします。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-03-31 22:03 | ハンドメイド・雑貨など

お祝い

昨日まで、帰省していました。


もう、人生の半分以上を「親友」として過ごしている友人がいます。
帰省中に、自分の姉妹と子供達を連れて会いに来てくれました。

不思議な「何か」で繋がれていると思える大切な友人。
何ヶ月ぶりかで会っても前置きなく話せる、という・・・

彼女(彼女たち)が息子に入学祝いをくださいました。
c0184316_21572029.jpg

大人っぽい色鉛筆。

以前から家で使っていた「クーピーペンシル」を持たせる予定でしたが、
思いがけず新調することが出来ました。

私も息子も、とても気に入っています。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-03-31 22:00

入学準備

卒園式も終わり、息子は春休みです。
ですが、小学校はまだ終業していません。

どこかに行けるでもないので、ちょっとずつ準備しています。

とはいえ、小学校は特に自作するものも無く・・・
絵本バックも体操着入れも幼稚園のものを使用するので、新たに作るのはごくわずか。
c0184316_1711126.jpg

ちょっと小さめだった上履き入れと、給食用の巾着袋を作りました。

給食袋をランドセルの側面に掛けるのは好きではなくて(私が)、娘はランドセルの中に入れて持って行きます。
ですが、少々窮屈なようです。
こんな給食袋なら、ランドセルの横にぶら下がっていても許せるかなぁ・・・
娘のもくたびれてきているので、作り直してあげなくちゃ。


後は、体操着を買うくらい。
4月になったら1年生、です。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-03-24 17:16 | ハンドメイド・雑貨など

着用写真

昨日はとても良いお天気でした。

無事、卒園式も終了しました。
その後、ランドセルを持って着用写真を撮りにイクスピアリへ。
ランドセルを背負った写真をおじいちゃんおばあちゃんに送るため、も含めて・・・

c0184316_15223243.jpg


c0184316_1712785.jpg


c0184316_173595.jpg

なかなか、楽しんできました。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-03-20 15:24 | ハンドメイド・子供服

卒園式なので

明日は、息子の幼稚園の卒園式です。

徒歩通園の公立幼稚園。
皆勤賞の息子と二人で、毎日歩きました。
2年間は終わってみるとあっという間です。

遠方からの転入でしたが、2年保育の入園から通うことが出来ました。
毎日の送迎のおかげで、私にもたくさんの友達が出来ました。

そんな日々もとうとうおしまいが近づいています。


卒園式・入学式用の服を作りました。
c0184316_13393696.jpg

息子希望の「男の子っぽい花柄」のシャツ。
c0184316_13402927.jpg

めずらしく奮発した(私の中では)コットンリネンのハーフパンツ。
ワンサイズ大きく作ったら大きすぎたので、ジャストサイズをさらに作りました。
息子とお揃いで良ければ、だれか120サイズが欲しい人はいないかしら?

入学式までにジャケットを作る予定です。

着用写真を、後日撮ってアップしたいと思っています。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-03-18 13:45 | ハンドメイド・子供服

1年ぶりに

1年とちょっと前。
娘が以前所属していた新体操のチームに、試合用のレオタードを作りました。
全部で7着。

そのころ、娘本人はバレエも新体操もしていなかったので、
それ以来レオタードは作っていませんでした。
娘がバレエを再開し、そろそろ半年。
以前のレオタードは小さくなってきたので、サイズアップが必要ね。
と思いつつも後回しに。

先日、義妹から電話がありました。
姪がバレエをはじめたとのこと。
本人が電話口で
「かわいいレオタード、つくってください♥」

久々にレオタードの制作です。
c0184316_16543896.jpg

サイズ100。
こんなに小さくて大丈夫??
と思うほどかわいらしいサイズです。

ご希望のピンク。
パフスリーブに、2重スカート。
しかも、後ろスカートが長いタイプです。
気に入らないはずはない、とは思うのですが・・・これでいいかな?

帰省するときに持参します。


で、結局娘のは後回し・・・
4年生ともなるとスカート無しにすべきかしら?
一気に作る楽しみは減ってしまいます。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-03-17 16:58 | ハンドメイド・バレエ関係

コサージュ

19日は、息子の幼稚園の卒園式です。
卒園式に付けていくコサージュを、決めました。
c0184316_21162019.jpg

手作りのコサージュ。
つくってくれたのは

  息子です。

2週間くらい前から
「ナイショのプレゼントがあるんだ~」
「早くあげたいな~」
なんて言っていたので何かあるとは知っていましたが、絵とかそんなものを想像していました。

ですから、先週の金曜日
お教室で渡されたコレを見たときには、かなりビックリしました。
こんなに完成度の高くて使えるものだとは…
「れいれいは青とか紫が好きなんだよね」
そういえば、そんなことをしばらく前に聞かれたなぁ。


先生に言われるまでもなく、卒園式に付けていこうと決めました。

いつの間にか、すいぶん大きくなってしまったんですね。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-03-16 21:22

出来上がり

先日、量産していたものが出来上がりました。

こうなりました。
c0184316_19525229.jpg

スイーツのヘアゴム。

ちょっとしたお礼とか、プレゼントとか(ホワイトデーも近いですしね)・・・
そんな感じでばらまく予定です。

髪に付けると、こんな感じ。
c0184316_19543820.jpg

おいしそうな娘です。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-03-10 19:55 | フェイク・スイーツ

ブックカバー

正確には、ポストカードケースカバーです。

年度末ですので、幼稚園の担任の先生にお礼のカードを差し上げます。
100均でカードホルダーに入れるのですが、そのままでは味気ないので、
カバーを頼まれました。

お引っ越しをする子もいるので、そちらも同様に。

こんな感じです。
c0184316_16312717.jpg


開いてみると、こんな感じ。
c0184316_1632116.jpg


お別れ会の幹事さんに、今日お渡ししました。

気に入って貰えますように…
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-03-05 16:34 | ハンドメイド・雑貨など