ミニチュアミシン


by milk-tea-time-rr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

量産中

先日作ったフェイクスィーツ。

思った以上に好評です(多分)。
ストラップにして、押しつけるようにプレゼントして楽しんでいます。

ちょっと、思うところもあって量産中です。
c0184316_1835248.jpg

パステルカラーのおいしそうなものが並んでいる様子は
ちょっと幸せになります。
c0184316_184339.jpg


あと2日で、3月ですね。
息子の卒園式とか、いろいろあります。

プレゼント用のカードホルダーのケースとか、息子の式服とか
作らなければならないものが、いくつかあります。

つまり、スィーツは現実逃避・・・
だって、今週は天気が悪くて布の水通しも出来なくて!
なんて、言い訳してみたり。

来週、頑張ります。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-02-27 18:07 | フェイク・スイーツ

新ジャンル

ここ1ヶ月くらい、コツコツと準備して新ジャンルに手を出していました。

こんなもの。
c0184316_19243488.jpg

何だと思いますか?

実はこんなものです。
c0184316_19252172.jpg

フェイク・スイーツ。

アイスクリームは樹脂粘土、クリームは建材用のシリコーンで出来ています。
シリコーンって、タイルの目地とかトイレと床の接地面とかについているゴムみたいなものです。
これを、ホイップクリームの要領でしぼると、本物みたいになるんです。

他にも、こんなものを。
c0184316_19273869.jpg

こちらは、小さいサイズ。
黄色のクリームサンドマカロンが直径2.5㎝くらい。
小さい方のマカロンは1㎝ちょっとくらい。
こっちのアイスは2㎝くらいでしょうか。

作っては乾燥させ、なので完成までに少々時間がかかります。

思いっきり路線を間違っているような気がします。
でも、楽しいです。
ただ…せっかちな私。
完成までにこれほど時間がかかるものを、いつまで作り続けることが出来るんでしょう…
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-02-24 19:34 | フェイク・スイーツ

お揃いで。

先日、自分用に作ったギャザーハイネックTシャツ。
かわいかったので、娘にも作りました。
c0184316_1651414.jpg

130サイズです(でも大きい)。
本に載っていたのは120サイズまで。
なので、130サイズに補正した上に、7部丈だったものを長袖にしました。
元の綺麗なラインは失われてるかも・・・
袖の補正が充分ではなかったので、試着させてからさらに直しました。

本日、早速着ていきました。

この布、去年の福箱に入っていたものです。
肌触りはよいのですが、薄手で肌色に近い色。
スパッツとかTシャツとかにしたら、肌着のようになりそうで、倦厭していたのですが
こういったデザインのものならかわいいですね。
薄手なのでギャザーも良い感じです。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-02-20 16:56 | ハンドメイド・子供服

懲りずにがま口

続けて作っていたがま口が、なかなか調子よく仕上がっていたので
また、作ってみました。
c0184316_1631124.jpg

デジカメケースにしたかったので
表は合皮・キルト芯を挟んで少しは衝撃に耐えられるようにしました。
c0184316_16313764.jpg

裏と表と、違う柄です。

口金は、以前に失敗した時に「リベンジ!」と思って買っておいたもの。
100円ショップで買ったものです。

サイズをデジカメに合わせたのは良いんですが、ピッタリすぎ。
出し入れに少々手間取っています。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-02-19 16:34 | ハンドメイド・雑貨など

長袖のTシャツ

女の子やレディースだと、ギャザーを寄せたり切り替えをしたりアレンジすると
シンプルでかわいいものが出来ます。

ですが、男の子やメンズとなると・・・
ギャザーを寄せるわけにもいきませんし、レースに飾りボタンもダメですし。

以前、息子に長袖Tシャツを作ったときには、袖を重ね着風にしてみました。
c0184316_19105094.jpg

コレを見たパパTが(一体何ヶ月コレ着てるんでしょう?)
「オレもこんなのが欲しいな・・・」と。

1枚で着てもおかしくないものが欲しいんだそうです。
ジョギング用に。
c0184316_1913972.jpg

息子のように、胸に電車のハンコというわけにもいきませんから、ポケットにしてみました。
メンズは、裁断やアイロン掛けがちょっと面倒ですね。何しろパーツが大きいから。

急に、自分にもTシャツが欲しくなって、今日急いで作りました。
c0184316_19143552.jpg

茶系のきれいな色です。
娘に同じデザインのを作ろうかな。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-02-17 19:17 | ハンドメイド・大人服

お礼の品

借り物をした方に、お礼にこんなものを差し上げました。
c0184316_1945233.jpg

名前ハンコ。

バレエを本格的な趣味としてされている方なので、こんなイラストです。
久々だったので、彫りなおしたんですけど字がガタガタ…
でも、ともてとても喜んでくださいました。

「来年の年賀状につかいます♪」って。
気が早いですね。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-02-16 19:07 | ハンドメイド・はんこ

はじめての

すっかりごぶさたしてしまいました。

しばらく、ミシンに触っていません。
珍しいです。

でも、こんなことをはじめてしまいました。
c0184316_11442884.jpg

アートフラワー、というんでしょうか?
リネンのコサージュです。

以前から手を出していたいと思っていた分野なのですが、道具もなく…
ですが、先月「クリスマスプレゼント」として個人的なスポンサー(笑)に道具を買っていただきました。

「造花用のコテ」(←コレを買ってもらった)を使うのですが、何しろ知識がなくて。
さすがに初めての作品は、どうもいまいちのものです。
本物の薔薇を買ってきて、分解しながら作りたい衝動に駆られました。
今度作るときには、まず花屋に行くかも知れません。

さてと、まずは道具を使いこなせるようにならなくては、です。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-02-12 11:51 | ハンドメイド・雑貨など