ミニチュアミシン


by milk-tea-time-rr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

実は簡単・・・

難しそうに見えて、実は簡単なもの。

そのうちのひとつが帽子だと思います。
c0184316_17462485.jpg

大人用。

実はコレ、今度幼稚園のサークルで使う小道具のひとつです。
コレによく似た帽子があったので、それを使う予定でしたが少し小さくて。
目深に被った方が、目的のためには良いので大きいサイズを作りました。

所要時間1時間半くらい。
「一回だけの使い捨て」くらいの気分で作ったので、布目は無視しているし縫い幅はぶれてるし・・・
かなりいい加減な作りです。
(とはいえ、縫製そのものは通常通りです)

帽子が作れるものだと知らなかった周りの人には、非常に驚かれました。
小道具として使い終わったら、誰かもらってくれるかしら?
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-01-29 17:51 | ハンドメイド・雑貨など

自分用

先日は息子用でしたが、なかなか良い出来だったので今度は自分用。
c0184316_2010082.jpg

とても、雑貨っぽく作ってみました。

これは、小さくないです。
特に目的もなく作ったのですが、小さいデジカメを新調したので
とりあえず、デジカメを入れています。

中はこんな感じ。
c0184316_20115256.jpg

個人的には、クロスステッチの蜂が気に入っています。
c0184316_20123769.jpg

[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-01-28 20:13 | ハンドメイド・雑貨など

ちいさな

c0184316_2149399.jpg

とてもちいさながま口です。
横幅が8㎝くらい。大人の手のひらサイズ。

息子のお財布に、と作りました。
明日、園外保育で郷土博物館に行くんです。
昔の漁村を再現した、体験型博物館。
館内の駄菓子屋さんで「はじめてのおかいもの」をするらしいです。
ひとり50円。
「れいれいとおねえちゃんにもおみやげ買ってくるね!」
と張り切っています。
50円でどのくらいかえることやら…

本当は封筒などで持たせてもよいのですが、良い機会なのでかわいいのを作りたくなりました。

がま口は以前に失敗したことがあったので、今回はリベンジ。
口金の形と型紙が合っていれば、すんなり作れるんですね。
今回は上手に出来て良かったです。
c0184316_21501171.jpg

お天気も良いようですから、楽しんできてくれると良いなと思います。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-01-19 21:51 | ハンドメイド・雑貨など

こんなものも

息子がサッカー教室に通い始めました。

とはいえ、マイペースで運動にほとんど興味のない息子は
「サッカーをしたい」というより「サッカー教室でもお友達を会いたい」
のようで、サッカーをしてるんだか、放課後の園庭遊び(場所が違うだけ)なんだか・・・
寝転がったりしてしまうので、服がすごく汚れます。

体験に行った2回は普通の服だったのですが、この活動の仕方では恐ろしく埃っぽくなるので
専用の服を作ることにしました。
指定のユニフォームもない、ゆる~い感じのお教室。
ですが、周りの子達のアディダスやナイキと並んでも違和感のないものを・・・
幸い、年始に届いたネット布ショップの福箱(毎年恒例)に使えそうな布があったので、それを。
c0184316_9341830.jpg

パンツの横のラインは、トップスの布を縫いつけたのでお揃いのような雰囲気に。
これまたスポーツに興味のない娘には「まるでサッカーの服」に見えるようです。
c0184316_9343759.jpg

息子は「サッカー教室に、作った服の子はいる?」と少し不安げ。
「いないけど(多分・・・)大丈夫!」の一言だけで問題ないようです。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-01-17 09:35 | ハンドメイド・子供服

嬉しいこと。

ハンドメイドをやっていて良かったな、と思うのは
イメージ通りのものを作れたとき。
それから
作ったものを喜んでもらえたとき。

ですから、「ご依頼」はとてもとても嬉しいです。
今回は出産祝い。

オーストラリアの方へのお祝いと言うこともあって「日本らしいもの」。
c0184316_1158441.jpg

小さな甚平を作りました。

扱いやすいように、見えないところはゴムをボタンに引っかけるだけで。
c0184316_11593124.jpg


自分の子供達がどんどん大きくなるので、こんな小さなサイズは時々しか作れません。
本当にかわいらしいですね。

こんな大事なお祝いを私に頼んでくれたこと。
それも、嬉しいことのひとつ。
気に入っていただけますように。
そして、健やかに育ちますように…
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-01-14 11:59 | ハンドメイド・子供服

今年最初につくったもの

年始に子供達にパンツを作りました。

使い勝手の良い、着回せるものを。

息子のはとてもシンプル。
c0184316_9314653.jpg

よく使うパターンなのですが、股上が浅くおしりが見えそう??になりがちだったので
股上を補正したら、今度は深すぎました・・・
次回、リベンジです。
シンプルなので後ろポケットをちょっと凝って作りました。
c0184316_932647.jpg

でも一番のお気に入りは、前ポケットに付けた新しいロゴだったりします。


娘のはいただいたプリントデニムで。
c0184316_9322531.jpg

ウエストリブに、最近購入したかわいいプリントニットを使いました。
(写真では色がとんでしまって見えませんね。薄い紫のギンガムチェック柄なのです)
トップスで隠れてしまうので、「密かな楽しみ」です。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-01-13 09:34 | ハンドメイド・子供服
東京近郊は雪予報だったようですね。

昼頃はみぞれのような雨でした。
外を歩いていたら、耳が痛くて。
こんなに寒くては、息子を幼稚園まで迎えに行けない!

大急ぎで、耳当て付きのキャップを作りました。
c0184316_19115081.jpg

年末に長野に行くのに作ろうかと思って、型紙は用意してあったので(結局その時は作らなかった)、制作するだけ。
本当に簡単な縫製だけで出来るので、縫うのは15分くらい。

作りためているモチーフを付けたり、縫い代を押さえるためにハンドステッチを入れたりしましたが、二時のお迎えには間に合いました。
c0184316_19121697.jpg

ツバのないタイプの帽子は似合わないのですが、寒さには替えられません。
幸い、周囲には好評です。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-01-09 19:13 | ハンドメイド・雑貨など
おそくなりました・・・

こんなペースで、のんびり更新していきます。

本年もよろしくお願いします。
c0184316_16393286.jpg

[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-01-07 16:40