ミニチュアミシン


by milk-tea-time-rr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大抵の手芸には手を出しますが、編み物はちょっと苦手・・・
根がいい加減だからでしょうか?
編み物はきちっと仕上げないと出来上がりのつじつまがあわなくなりますから。

ですが、編んだものは好き。
なので最近は、時々小さなものを作ったりします。
ちょっとした時間で出来るのが嬉しいです。

なぜか、こんなお花モチーフを量産しました。

c0184316_10134619.jpg



思い立ったらすぐに作りたくなるのは子供服。
今回は思い立ったらより、必要に迫られてですが。

ちょっと黒い服が必要になりそうな気配です。
男の子は暗い色の服が多いのが普通ですが、息子はピンクや紫明るい茶などばかり。
慌てて作ることにしました。
家庭内在庫に、黒のニット生地があったので、これでポロシャツを。
真っ黒は味気ないので、着てしまえば見えないところに柄を使いました。

c0184316_10182554.jpg

息子は 「クリスマスプレゼント?」 ですって。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2008-12-26 10:21 | ハンドメイド・子供服

嬉しいこと

友人が、来月挙式です。

ウェルカム用のかわいいウサギさんをご本人が作られて、
お洋服を依頼されました。
本当は自分でも作れるはずの方なのに…


本当にかわいいウサギさん。

かわいらしい足が見えるようにと、スカートの丈を短めにしたら
「バレエの服みたい」と娘に言われました。
確かに・・・
パールを付けたり、ベールをかぶせたりしたのでちゃんと花嫁さんにみえるかしら???

c0184316_13301414.jpg

c0184316_1336915.jpg


彼女は、私の結婚式でのブーケトスで、ブーケをもらってくれた方。
当時はまだ10代だったはず…
ずっと、ブーケの幸せのお裾分けが出来ていますように、と思っていたので
こんな機会をいただけて とてもとても嬉しいです。

幸せになってね。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2008-12-19 13:37 | ハンドメイド・雑貨など

Wildberryさん

Wildberryさんは、私が一番よく利用するネットの布屋さん。
私好みの生地がたくさん、手を出しやすい価格というのも魅力です。

昨年、年末に福箱をお願いしました。

予想通り、好みの生地が大きな段ボールにぎゅう詰め。
中には、通常では決して手を出さないものもいくつか・・・

今回の生地もそのひとつ。

とてもシックなボーダーで、まさしく私好みなのですが、ウール混。
家族中、肌が弱めの我が家ですので、普段は綿100%か限りなくそれに近いもの
ばかり選んでいるのです。
この生地は、上質で薄手。使わないなんて、もったいない。
直接肌に触れないよう、重ね着用にワンワイズ大きく作りました。

c0184316_1438841.jpg


思った通り、もう何年も着ているような違和感のなさ。

でも、あまりにもしっくりしすぎて、ちょっと損した気分です。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2008-12-18 14:40 | ハンドメイド・大人服

自分にプレゼント

10月の誕生日の後に、思い切った買い物をしました。

フォーマルではないのに、安くない靴。

もう1年以上前から、ずっと欲しいと思っていたネットショップ「ガーリー・ラウンジ」のものです。

c0184316_14283170.jpg


シンプルなTストラップ。
深い赤色。
絵本の中のお靴のようで・・・

先週やっと届いたので、
お天気の良い日に、のんびりと履いています。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2008-12-16 18:02

はじめまして

ただただ、ハンドメイドが趣味な私です。

日常のちょっとしたこと、ハンドメイドのことなど
思いついたときに…

気長におつきあいいただければと思います。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2008-12-11 16:05