ミニチュアミシン


by milk-tea-time-rr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ハンドメイド・大人服( 55 )

大きなもの

大人のもの、しかも上下となるとなかなか大作です。
c0184316_16281648.jpg

パパTのパジャマを作りました。

昨秋、ネルで一着作ったので、型紙は作成済み。
今回は裁断・縫製だけでしたが、さすがに丸一日かかってしまいました。
パンツは、あきも切り替えもないごく簡単なもの。
シャツもポケットなどはありません。袖口にカフスがあるくらい。
単純な開襟タイプです。

それでも、使用生地は4m。糸も一巻き使い切ってしまいました。

パパTは夏場は上をTシャツ1枚にしてしまうので、シャツは長袖。
薄手の綿生地です。
真夏用に、パンツの替えを一枚作った方が良いかしら?
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-05-16 16:34 | ハンドメイド・大人服

真似して

フェリシモで扱っているものを真似して、作ってみました。
c0184316_15473595.jpg

腹巻きスカート(笑)。

丈の短いチュニックの下にしたり、裏地のないスカートの裏地代わりにしようと思っています。
年末に買った福箱に入っていた、極薄のニット生地です(素材不明)。
透けないように、エレガントになるように2枚重ねで。

試着していたら、息子が非常に気に入っていました。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-05-04 15:50 | ハンドメイド・大人服

自分の。

娘のばかり作っていたら息子が
「れいれいのは作らないの?」って言うので。
c0184316_19325830.jpg

重ね着のINにしようと思って・・・
適当にレースをつけたりピンタックを作ったりしてみました。
今度は重ね着の上を作らなくちゃね~。

ハンコも彫りました。
c0184316_1936758.jpg

学校の宿題を見たときに、シャチハタではつまらないのでOKハンコ。
を、彫ったら以前に描いた靴が紙の隅に・・・
やっぱり靴、好きなんだな~。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-04-22 19:42 | ハンドメイド・大人服

長袖のTシャツ

女の子やレディースだと、ギャザーを寄せたり切り替えをしたりアレンジすると
シンプルでかわいいものが出来ます。

ですが、男の子やメンズとなると・・・
ギャザーを寄せるわけにもいきませんし、レースに飾りボタンもダメですし。

以前、息子に長袖Tシャツを作ったときには、袖を重ね着風にしてみました。
c0184316_19105094.jpg

コレを見たパパTが(一体何ヶ月コレ着てるんでしょう?)
「オレもこんなのが欲しいな・・・」と。

1枚で着てもおかしくないものが欲しいんだそうです。
ジョギング用に。
c0184316_1913972.jpg

息子のように、胸に電車のハンコというわけにもいきませんから、ポケットにしてみました。
メンズは、裁断やアイロン掛けがちょっと面倒ですね。何しろパーツが大きいから。

急に、自分にもTシャツが欲しくなって、今日急いで作りました。
c0184316_19143552.jpg

茶系のきれいな色です。
娘に同じデザインのを作ろうかな。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-02-17 19:17 | ハンドメイド・大人服

Wildberryさん

Wildberryさんは、私が一番よく利用するネットの布屋さん。
私好みの生地がたくさん、手を出しやすい価格というのも魅力です。

昨年、年末に福箱をお願いしました。

予想通り、好みの生地が大きな段ボールにぎゅう詰め。
中には、通常では決して手を出さないものもいくつか・・・

今回の生地もそのひとつ。

とてもシックなボーダーで、まさしく私好みなのですが、ウール混。
家族中、肌が弱めの我が家ですので、普段は綿100%か限りなくそれに近いもの
ばかり選んでいるのです。
この生地は、上質で薄手。使わないなんて、もったいない。
直接肌に触れないよう、重ね着用にワンワイズ大きく作りました。

c0184316_1438841.jpg


思った通り、もう何年も着ているような違和感のなさ。

でも、あまりにもしっくりしすぎて、ちょっと損した気分です。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2008-12-18 14:40 | ハンドメイド・大人服