ミニチュアミシン


by milk-tea-time-rr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ハンドメイド・大人服( 55 )

自分のものから・・・

今年のミシン初めは、自分のものからです。
c0184316_1747412.jpg

                              パターン:Wildberryさん 無料配信パターン
                              生地:コスモさん 2年前の福箱より
私用のタートルネックはいつもこの型紙です。
だいぶ前に作られた型紙だそうで、最近の主流よりもタイト。
でも、私は重ね着インに着ることが多いので、気に入っています。
昨日、作りました。
息子が見にきて「誰のパジャマ?」と、聞きました。
以前、息子のパジャマを作ったのと同じ生地だから…

今日はスカートを作りました。
c0184316_17511453.jpg

この生地、娘とお揃いでワンピースを作ろうと思って、たくさん買いました。
でも、麻混で肌に直接触れるにはちょっとチクチクする感じなので計画変更。
今までは小物ばかりに使っていましたので、初大物。
それでもまだ、2mくらい残ってます。
次は何が作れるかしら。

年始早々飛ばしています。
頑張って布を消費しなくてはならないから。
今日、コレが届きました。
c0184316_17533822.jpg

3年目になるコスモさんの福箱。
今年はニットだけのコースにしました。
8種類・12m。

さ、どんどん作らないと…
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2010-01-04 17:56 | ハンドメイド・大人服

久々のお洋服

とはいっても、自分のです。
c0184316_9374916.jpg

またしても、Wildberryさんのインナーワンピース。
そでをちょっとだけパフスリーブにアレンジしました。
同じくWildberryさんの布で。
c0184316_9445827.jpg

2年前の福箱に入っていたものなので、混合率は不明ですが多分ウール混の天竺。
ネップがかわいくて、縫いやすい生地でした。
色違いがもう1枚あるので、それは何を作ろうかな…

子供服はどうした???


ただいま、プレゼント企画実施中です。
よろしければぜひ、エントリーしてくださいね。

プレゼント企画
エントリーしてくださっている皆様、ありがとうございます♪
個別にコメントできなくてごめんなさい。
初めての方も大歓迎です。温かいコメント、とても嬉しいです。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-12-11 09:48 | ハンドメイド・大人服

再開!

土曜に帰宅しました。
1週間、自宅でのんびりしてきました。

行く前は、滑り込みであれもこれもと作っていましたが
それは締め切りがあると頑張れる、みたいな心境のせいらしく…
帰ってきてからは、のんびり。
ふとミシン机を見たら、行く前にやり残したものが布と本をセットにして置いてある事に気付きました。
それを作ろうと思っていた事さえ忘れているなんて、困ったものです。

早速作ってみました。
c0184316_12405990.jpg

ブルーグレーのような色の、アンダースカートです。
薄手の上に穴あき模様の生地なので1枚では着られない代物。
涼しげに出来上がりました。


実は帰宅第一弾は別のもの。
c0184316_12425254.jpg

週末に新調したプリンターのカバーです。

土曜に帰宅して火曜までにこれだけ作っていれば、全然のんびりじゃなかったですね…



ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとしてくださいね。
c0184316_13495270.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-08-04 12:45 | ハンドメイド・大人服

今月最後。

帰省前の最後の追い込みです。
c0184316_214252100.jpg

Polkadropsさんの「2006サマーカーデ」を作りました。
2年ほど前に1度作っています。
その時は白の接結ニットで作って、よれよれになるまで着ました。
久々の制作。前回より綺麗なラインで作れたと思います。

このカーディガン、とてもパーツ数が少なくてボタン付けなどもないので短時間で仕上がります。
無料型紙というのも嬉しいところ♪
肩の出た服などを着るときにとても重宝します。
帰省で冷房の効いたところに行く機会が多いので、活躍する予定です。



ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとしてくださいね。
c0184316_13495270.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-07-24 21:49 | ハンドメイド・大人服

プチフォーマルⅢ

私が持っている喪服は母からのお下がりで、古いだけに縫製は丁寧だしデザインも凝っていて
かわいく、とても気に入っています。
半袖のワンピースと丈の短いジャケットの組み合わせ。
夏も着られるようになっているのでしょうけど、しっかりした織りのウールに化繊の裏地。
暑いし、汗が背中に張り付いて着心地が悪いと以前から思っていました。

この夏は法事があるので、必ず着なければなりません。

大胆にもこんなことを・・・
c0184316_1141950.jpg

                      パターン:「ホームクチュールの愉しみ」茅木真知子

足が見苦しくて、申し訳ない・・・

このところ単純な製図のチュニックや子供服ばかり作っていたのですが
こういった考えられたパターンは本当に面白いです。
ウエストで切り替えがないタイプ。その分、ダーツが縦に入っています。
パネルダーツの切り替えライン・・・婦人服は奥が深いです。

生地は100%ウールのジョーゼット。
薄手でざっくりした織り、透け感があります。
問屋街のフォーマル生地コーナーで見つけました。(お安かったです)
他にも「アルマーニ」と書かれたよさそうなウール地など3000円未満で発見。
子供用のジャケットなど作ったらなんちゃってアルマーニ?なんて妄想しました。
(縫製の質が違いすぎてダメですね。良いものは生地だけでなく縫製も素晴らしいです)

今持っている喪服を買い換えられなかった理由のひとつが、市販のフォーマル服が
ぺらぺらしたポリエステルが主流なのに結構良い値段がすることでした。
生地が安いのに何故高い!?
なので上質な生地で作りたかったのです。
透けるし、肌質がウール負けするので(かゆくなる)裏地が必要。
ウエストで型紙を分断。
スカート部分はストッキングに張り付くとイヤなので滑りの良い化繊で作り、
見頃と袖には薄手のインド綿を使いました。
コレでペタッと張り付くことなく快適に過ごせる、はず!



ブログランキングに参加しています。よろしければポチッとしてくださいね。
c0184316_13495270.gif人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-07-22 11:24 | ハンドメイド・大人服

袖丈、変更・・・

以前作った、「インナーワンピース」(Wildberryさんのおまけレシピ)。
とても着やすい上に、周りからの評判も良いのでさらに1枚作ってみました。
c0184316_217542.jpg

今回は、ほんの少し袖丈を長めに。
出来るだけ、二の腕を隠したいからです・・・

先日、小学校の読み聞かせサークルの食事会に行きました。
ホテルランチ、食べ放題の中華。たくさん食べてきました。
こういうとき、こんなワンピ(以前作った方を着ていった)はとてもとても重宝です。
でも・・・
とってもキケンです。
気付いたら、3㌔も体重が増えてるんですけど…Σ( ̄□ ̄;)
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-07-09 21:15 | ハンドメイド・大人服

ヨガパンツ

子供服が許容量オーバー気味なので、またしても自分のものです。
c0184316_1535196.jpg

ヨガ教室用のパンツ。

布はCOSMOさんの福箱に入っていたストレッチニット。
以前、娘のスカートを作った布です。
型紙はnootie*a go goさんのストレートスパッツ。
そのままでは、太ももが存在感有り過ぎなので、適当に作図したオーバースカートを付けました。
アレンジが適当なせいもあって、縫製はちょっといい加減です。
着てしまえば分からないんですけど…

適度にフィットして動きやすそう。
もしお天気にめげなければ明日はコレを着てヨガに行きます。

これでこの布はほぼ使い切りました。
満足です。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-06-10 15:44 | ハンドメイド・大人服

半襟

予告通り(?)半襟を作ってみました。
c0184316_1442489.jpg

グレーのギンガムチェックにダブルクロスステッチで、刺繍。
なかなか、希望通りの雰囲気です。

そして、こんなのも。
c0184316_14434932.jpg

水玉にビーズ。

少々の布で出来るので、気軽で楽しくてつい量産したくなります。
でも…半襟そんなに付け替えないんですよね、私は。

このくらいでやめにしておきます。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-06-09 14:45 | ハンドメイド・大人服

ふと、思い立って

多分、2年前に買った浴衣。
c0184316_16142496.jpg

合わせて、半幅帯を作ったのが去年の秋。

シーズンが終わっていたので、まだ使っていません。
今日、しつけをといたくらいです。

急に、この浴衣を単衣の着物だということにしてしまえば、
来週末の呑み会に着ていけるのでは無いか?と思いました。半襟を付けて、足袋をはいて♪
でも、今我が家にある長襦袢が訪問着用で袖丈が長い。
ネットでちょっと探してみたら…長襦袢って結構お高いんですね。
私はお古ばかりなので買ったことがなかったんです。

ご想像通り、作ってみました。
c0184316_16392046.jpg

草色の長襦袢。(色が分かりにくい写真ですみません)
型紙はnaniIROさんのものを活用。
でも、これ…今まで浴衣も作ったことのない人には制作不可能なくらい簡単な説明でした。
文章と絵とで、始末の仕方が違っていたり…
A4の大きさに全てを納めるためには仕方ないのかも知れませんね。

では、来週末までにビーズ刺繍の半襟でも作ろうかしら?


ん?着物じゃ、自転車では行けないわ…
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-06-06 16:39 | ハンドメイド・大人服

自分のもの

見事に自分のものばかり、いっぱい作ってます。
c0184316_13315192.jpg

Wildberryさんの「天竺祭り」のレシピ(おまけレシピ)でニットワンピース。
「インナーワンピース」という名称ですが私は重ね着用。
下にスカートを重ねて着ています。
着用すると肩の収まりが良くて、とてもラインがキレイ。
涼しくなる頃には長袖で作りたいな、と思います。
布もWildberryさんです。

Tシャツも、作りました。
c0184316_13352456.jpg
c0184316_13353676.jpg

同じパターンです。
衿ありと衿無し。
「カット&ホームソーイング」(文化出版局)より。
上のワンピースのインにあわせられるかな?と思いましたが、衿のラインが合わず断念。
それぞれで着ます。
布は実店舗で買った激安品(別店舗)です。

こういった服はあっという間に出来上がるので「作りたい!」という欲求を満足させるにはとても重宝。
大人物は布の消費量も多く、一石二鳥です。
さて、今度は何にしようかな?
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2009-05-27 13:41 | ハンドメイド・大人服