ミニチュアミシン


by milk-tea-time-rr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 59 )

夏休み最後のイベント。

昨日は久々に本格的な雨だったので、
雨上がりからずいぶんと涼しくなりました。
今日も曇っているので肌寒いくらいです。

もう、秋になるんですね。


c0184316_10453822.jpg


昨日、アカウミガメの放流会に参加してきました。
体長6㎝。
朝、孵化したばかりの小さな子亀が
波に押し戻されながらも海に帰っていく姿に
思わずこぶしを握りしめて応援してしまいました。

夏休みも残りわずかです。
今週は子供の宿題の残りに追い立てられての一週間となりそうです。

c0184316_10454884.jpg


放流会後の空。
変な天気だったので、なんとも絵画的な景色でした。



               ブログランキングに参加しています。
                    よろしければ↓ポチッとお願いします♪
  
                  人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2013-08-26 10:52

トルソー

毎日これしか言いません、ってくらいですが
暑いですね…

首都圏では夕立とかゲリラ豪雨とか聞きますが、
こちら浜松は、夕立すらなくず~っと晴れて暑いです。
そろそろ一雨欲しいところです。



つい先日、二か月以上早い誕生日プレゼントをもらってしまいました。

それがこちら。

c0184316_14321646.jpg


長らく欲しいと思っていた、トルソー。
こちらの品は、雑貨店の閉店セールで見つけたものだとか。
不要になった什器類もセールになっていたそうです。

状態もとてもよくて、シンプルで素敵!
このタイプはパンツ類を着せることが出来て良いですね。

サイズは上から79・60・85
ええ、測りましたとも!!

私より若干細身で、ほんの少しウエストの位置が高いので、きっとどんな服でも着こなしてくれると思います。

裸ではなんなので、着せてみました。

c0184316_14323022.jpg


ショップみたいですね~!
今までお見せできなかった着画をどんどんUPできそうです。

私はどこに向かっているんでしょう…


               ブログランキングに参加しています。
                    よろしければ↓ポチッとお願いします♪
  
                  人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2013-08-15 14:36

くるみオイル石鹸

暑いデスね〜。

あ、たいっへんご無沙汰致しております(大汗)
ご心配くださった方、ありがとうございます。
元気にしていますよ!

パートを始めたら、仕事のある平日だけじゃなく土日も何かと忙しくなかなかUPするような出来事もなく…
でも、夏休みのあるお仕事なので!
今月は久々のUPをしていけたらな。

夏休み、始まってもう一週間以上経っているのですが、本日思い腰をあげてやっとミシン開始〜。
こんな暑い日に何を思ったのかは自分でも分かりませんが、イキナリ3枚も縫い上げました‼


ですが…写真がまだなので今日は先週作ったこんなもの。
c0184316_15544874.jpg

半年ぶりに石鹸を仕込みました♫

くるみオイル石鹸。
ココアでマーブル模様に…
解禁は今月末。
楽しみにしています。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2013-08-05 15:45

コスモさんの福箱。

さてさて。
年始のお楽しみです。

ネットで布を買う人には、有名なコスモさんの福箱。
今年も注文しました~!!

なにしろお安いので、運試しのようなものでしょうか(笑)
今年は一番安い3,150円のニットパックを。
コスモさんは備考欄に、自分の希望を書くことができます。
「こういうものは入れないでください」はNGだそうですが、
みなさん、いろいろ書かれているようで…
あちこちのブログなどを参考にしながら、こんな感じ↓でお願いしました。

( ○ )モノトーン系 (  )パステル系 (  )ビビッド系  ( ○ )ダーク系  ( ○ )ナチュラル系   (  )男の子 (  )女の子 (  )ミセス、アパレル系 (  )男性向け (  )モダール系

作るのは、小学校高学年男児・中学生女子・40代女性(私)の服なので、柄物やパステルカラーのようなかわいらしいものより、シンプルで地味目な無地中心が良いです。
作りたいアイテムは、パーカー・トレーナー・Tシャツ・下着などです。お揃いを作ったりはしないので1~2m程度ずつで十分です。
子供も私も肌が弱いので、綿100%かそれに近いものでないと着られません。
好きな色は、モスグリーン・あずき色・紺・紫・生成り・グレー・黒…地味目のナチュラルな色。杢調も好きですがモダール混は苦手です。
無地以外でしたらドットやボーダーなど派手でないシンプルなものを希望します。
わがままを言わせていただけるなら欲しいのは、トレーナーやパーカー向きの裏毛・裏起毛・段ボールニットなど。合わせて使える同系色のスパンフライスがあると更にうれしいです。
下着を作るので、綿95%ポリウレタン5%程度の無地かドットのベア天竺は、何枚あっても困りません。

毎年楽しみにしています。よろしくお願いします。


いやあ、なんだかんだ言いつつずいぶん我が儘ですよね(汗)
そして、届いたのがこちら!

c0184316_21552077.jpg


今までで、一番の当たり!でした。
申し込んだのが、申し込み開始20分後くらいだったのも功を奏したのでしょうか?

①右側一番上がグレー杢の裏毛(中表でたたんであるものを開いています)
②その下がグレー杢のベア天竺
③オートミール杢の天竺生地
④オフホワイトの天竺
⑤紺の天竺
⑥黒のミニミニ裏毛
⑦ワインレッドのフライス
⑧グレーがかったグリーンにグレーの水玉の天竺
⑨白地に黒ドットはフライス
⑩最後がグレーの畝リブ

①~③までが2m、その他は1m
全部で13mってことですね~。
全体に薄手の物ばかりですが(⑨は結構しっかりしてました。裏毛も裏毛としてはかなり薄い)
私としては別に困りません。
どれも伸びが良い生地なので、薄手のTシャツにしたり下着にしたり…
市販のTシャツとか、かなり薄いですしね。
仕立ててしまえばきっと気にならないと思います。
混紡率が分からないのですが、触った感じはこれはダメ!ってものは無かったです。

さて、水通ししなくちゃ!!


               ブログランキングに参加しています。
                    よろしければ↓ポチッとお願いします♪
  
                  人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2013-01-04 22:13
c0184316_2223243.jpg


本年もよろしくお願いします。

しめ飾りを、知り合いの方に作っていただきました。
シンプルで華やか。
とても好きな雰囲気で作って下さいました。

c0184316_22235535.jpg


年明け、我が家ではお雑煮を男性が作る決まりです。
パパTの実家のしきたり。
昨夏、釣ったハゼを煮干しにしたもので出汁をとってあります。
おいしかったです。

c0184316_2224113.jpg


今年で13回目になるおせち。
小さなお重ですが、かまぼこと黒豆以外は作ります。
でも、伊達巻がちょっと失敗。
年に一回しか作らないと、コツとか忘れちゃうんですよね…
今年は黒豆も作ってみようかな・・・

こんな感じで始まった一年。
皆さまにとって良い年でありますように。

               ブログランキングに参加しています。
                    よろしければ↓ポチッとお願いします♪
  
                  人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2013-01-01 22:33

メリークリスマス

c0184316_20211037.jpg


今年は鉢植えを買いました。


               ブログランキングに参加しています。
                    よろしければ↓ポチッとお願いします♪
  
                  人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2012-12-25 20:22

クリスマスリース。

例年はIKEAの切り出しモミの木を購入していたので
剪定した枝を使ってリースに仕立てていました。

今年のクリスマスツリーは根っこ付きのモミの木。
剪定できず…
モミはなるべく剪定しないほうが良いんですって。
末永くお付き合いするつもりなので、無理はさせられません。


素敵な切り花(切り枝)を見つけたので、これで。

c0184316_8334398.jpg


ドライになっているのをよく見かける気がします。
何という名前なのかしら?

可愛らしく出来上がりました。


               ブログランキングに参加しています。
                    よろしければ↓ポチッとお願いします♪
  
                  人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2012-12-20 08:36

イベント参加中。

c0184316_10272740.jpg


こんな感じで、ちんまり参加しています。

誰か来てくれるかしら。
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2012-12-14 10:25

ホームスター。

c0184316_11133197.jpg


星座アプリを喜んでいる息子に、私の母がくれました。
実家で死蔵されていたものです。

初期の家庭用プラネタリウム。
我が家は、天井高が230㎝と一般より少し低めのため
床に置いたままでも、きれいに天井に投影されます。

ベッド以外の家具が無い主寝室が、一番きれいに投影できるのですが
目をつぶる瞬間まで楽しめるのは、眼鏡使用の必要が無い息子だけ(笑)
当初の予定通り、息子のものとなりました。

最近の機種は、もっと機能が増えていたりするのでしょうか?
この初期型も、感嘆の息が漏れるほどなのですが…




               ブログランキングに参加しています。
                    よろしければ↓ポチッとお願いします♪
  
                  人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2012-11-16 11:19

昨日は…

c0184316_10463462.jpg


出会いの小径に参加してきました。

来てくださった方、ありがとうございます。
売れ行きはボチボチというところでしょうか。
同時に開催されていた(そちらがメイン)天竜産業観光祭との連携がイマイチで
人が流れてこなかったのは残念ですが、のんびりと楽しみました。
本当なら本日も参加の予定でしたが、天竜産業観光祭が昨日だけで
人出が望めないので、今日は不参加となりました。

写真は天竜産業観光祭のクラシックカーイベントのもの。
息子と二人、テンションあがりました。



              ブログランキングに参加しています。
                    よろしければ↓ポチッとお願いします♪
  
                  人気ブログランキングへ
[PR]
by milk-tea-time-rr | 2012-11-04 10:47